ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エイプリルフールに注目集めたホントの商品「プチU.F.O.ビッグ」 数あるウソの中で存在感を放つ企画の背景

「ウソっぽいことを言っておきながら本当にやる」という手法。

advertisement

 3月31日にTwitterで発表された日清食品の新商品「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」は、「プチ」と銘打ったものを巨大化させるという謎の発想と、藤岡弘、さんを起用した現代アートのような映像で大きな話題となりました(関連記事)。……が、エイプリルフールの直前ということもあり、「これ、ウソの企画じゃないの?」と思った人も多かったようです。

 しかし、4月1日には本当であることを強調しながら「#嘘は嫌いだ」のハッシュタグとともに再度Twitterで発売を宣言。各社がさまざまなウソ企画を世に送り出す中、エイプリルフールを逆手に取った「ウソっぽいことを言っておきながら本当にやる」という手法にはどんな背景があったのでしょうか。日清食品の広報に話を聞いてみました。

―― そもそもなぜ「プチU.F.O.ビッグ」を作ることになったのですか?

 「U.F.O.」の新しいバリエーション商品を企画する中で、今回のアイデアが出て商品化しました。もともと全国で発売していた「プチU.F.O.」ですが、根強いファンの多い近畿だけでなく全国に知名度を広めたいという思いがあったんです。「小さいものをビッグサイズにする」というユーザーから突っ込んでもらえるような商品を出せば、「プチU.F.O.」はもちろん「U.F.O.」ブランドそのものも盛り上げられると考えました。

―― エイプリルフールにあわせてこういう商品を発表する……という流れはどう決まったのでしょう? 

 最近はさまざまな企業がエイプリルフールに趣向を凝らした企画を行っていますが、ウソのようだけど実は本当だったということをやってみようと。ウソのような商品を、本当に作ったというのが一番のポイントです。



―― このタイミングだと、「本当に発売するかどうか分からない」という声もあったかと思いますが、そういったところも狙っていたんですか?

 そこは意識していました。SNSを見ている人に一緒に楽しんでもらって突っ込んでもらえればいいなと。

―― 動画も非常に面白かったのですが、藤岡弘、さんを起用した理由はありますか?

 今年の「U.F.O.」のテレビCMにもご出演いただいていることから、今回の企画もお願いしました。藤岡さん自身、この企画も商品も気に入っているようです。あの動画も「ショートムービーロングVer」という矛盾したようなタイトルですが、これも「結局、どっちなんだ!?」というところを表現した形です。



―― 最後に、来年のエイプリルフールは何をするかは決まっていますか? だいぶハードルが上がっている気もしますが……。

 今の時点では何も決まっていないので、来年何をやるかというのはお答えできないですね(笑)。今回はあえてウソはつかなかったのですが、また何かユニークな企画に挑戦したいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る