ニュース
『ミスター味っ子』『将太の寿司』の直筆原稿、1話まるごとを作者がネット販売 「終活の一環として」
寺沢大介先生が手元に保管していたマンガ原稿をプレミアムバンダイで販売開始。なんとも豪華企画。
advertisement
『ミスター味っ子』『将太の寿司』などで知られるマンガ家の寺沢大介さんが“終活”と称し、代表作の直筆原画を1話分ずつネットショップ「プレミアムバンダイ」で販売し始めました。料理マンガの金字塔の原画がこんなたやすく手に入っていいのか……まさに大盤振る舞いな企画です。
販売するのは、『ミスター味っ子』『将太の寿司』『ミスター味っ子II』『喰いタン』から38話分。複製原画ではなくこの世に1つしか存在しない直筆原画となり、1話分が5万4000円(税込)となります。寺沢さんがずっと手元で保管していたものになり、多少は写植の文字やトーンが欠けたり日焼けしたりしていますが、「それも“味”とご了承下さいませ」と自ら説明しています。
もともと寺沢さんが「終活の一環として」「自分に何かあったときに家族が処分に困るだろう」と原画の放出を考えていたことから実現した企画。「陽一や将太、聖也をみなさんが手元に大事に置いていてくれたら作者としてこんな嬉しいことはないです」(寺沢さん)。
プレミアムバンダイではマンガ家の直筆原画を販売するプロジェクトを今後も展開予定で、寺沢さんの原稿はその第1弾になります。すでに売れている原稿もちらほら……思い入れのエピソードがないか、今後どんなマンガ家の原画が登場するか、プロジェクトの行方にも期待です。
(C)寺沢大介 (C)寺沢大介/講談社
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 漫画『めしにしましょう』最新刊に秋津が登場 室井大資がおまけ漫画を寄稿
予想外の形で『バイオレンスアクション』の原作者が明らかに。 - あのキャラに花束を:本当に怖くておいしい友食いのお話 『人魚姫のごめんねごはん』エラ姫の憂鬱
今日もまた、大好きなお友達を食べてしまった……。 - 海軍カレーならぬ“陸軍ナポリタン”って知ってる? 『モキュメンタリーズ』に感じるマンガの可能性
「虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!」第83回。現実と虚構の狭間をよく知る社主が感じたマンガの新境地。 - 「孤独のグルメ」久住昌之、谷口ジロー逝去にコメント 「はるか遠方で見守っていてください」
マンガにかける谷口さんの熱いこだわりも紹介。 - 共食いグルメ漫画って新しすぎるだろ! 人魚が魚料理のおいしさに目覚める「人魚姫のごめんねごはん」連載開始
展開がギリギリすぎるけど、魚料理むっちゃおいしそう。 - 上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!! 刃牙シリーズの名ゼリフを収録したLINEスタンプ登場ッッ
烈海王から漂うヤムチャ感。