ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

在日米海軍公式「米海軍の最新鋭艦の写真が公開されました」 そこにはダンボール船でよちよち泳ぐ海軍の姿が!

これが艦これですか。

advertisement

 在日米海軍司令部公式Twitterが、「米海軍の最新鋭艦の写真」を公開しました。一体どんなカッチョイイ船なのかなーと思って写真を見てみると、そこには手作りしたと思われるダンボールの船に乗り直接手で海を漕ぐ女性海軍の姿が。添付されているリンクを開くと、確かに米海軍公式サイトに同じ写真が掲載されています。米海軍ってここまで予算削られてたのか、知らなかったわ……。




在日米海軍司令部 最新鋭艦 ダンボール かわいい


在日米海軍司令部 最新鋭艦 ダンボール 確かに米海軍公式サイトにも掲載されています

 もちろんこれはジョークで、その正体は大西洋水上艦部隊が毎年行っている「ダンボールレガッタ競争」の様子を撮影したものでした。バージニア州のノーフォークで、2017年7月26日に撮影されたもの。ダクトテープで補強された船体と、貼り付けられた星条旗がいい感じです。




在日米海軍司令部 最新鋭艦 ダンボール 「ダンボールレガッタ競争」の様子(以下、画像は在日米海軍司令部Twitterから)


在日米海軍司令部 最新鋭艦 ダンボール

 在日米海軍司令部公式による「米海軍の最新鋭艦の写真」という言葉と写真のギャップがかなり強烈なこの1枚は、公開から7時間程度で1万回以上リツイートされる人気に。それにしもこの公式ノリノリである。

 ネット上では、「公式なにやってんのwww 」「日本に配備されるのだろうか? 」「合同演習したい」「こんな重要機密を公開しても大丈夫なんですか?(棒)」「これが米軍の艦娘……!」「夏イベ新艦グラきた!」といった声が上がっていました。そうか、これがリアル艦これでしたか。アニメで見たのとだいぶ違う気もしますが。













Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る