ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かつて米海軍にはにゃんこがいた――在日米海軍司令部Twitterの投稿写真が話題

軍兵を癒したり、ねずみを退治したりと大活躍してたらしい!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「かつては米海軍でにゃんこたちが活躍していた時代もあったのです」――在日米海軍司令部の公式Twitterアカウントが、かつて米海軍で活躍した猫ちゃんの写真をアップしています。軍艦に乗り込み、航海中の海軍兵を癒したり、ねずみを退治したりする任務についていたんだとか。

 投稿された写真の1つは、1959年にロサンジェルスで撮影された、退役米海軍にゃんこの「プーリ」。かつての制服を来て15歳の誕生日を祝われた様子が残されています。知的な雰囲気のねこちゃんですね。

 もう1つの写真には、1924〜1925年の間にイタリアのベニスで撮影されたという、駆逐艦フラッサーのマスコットにゃんこ「ウォックル」の勇姿が残されていました。スフィンクスのようなポーズで巻き上げ機の上に座る姿がさまになっています。

 ちなみに、こうした猫たちは今は米海軍にはいないそうです。残されたモノクロの写真に、なんだか時代を感じますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る