ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

明朝体が好きな人集まれ! 「絶対フォント感を身につける」明朝体編が『月刊MdN』10月号で特集

素晴らしき明朝体の世界へ。

advertisement

 9月6日発売の『月刊MdN』10月号にて、特集「絶対フォント感を身につける。[明朝体編]」が掲載されています。価格は1380円(税別)。


絶対フォント感を身につける 明朝体編 月刊MdN

 書店で本を見た時に書体が何かを言い当てつつ、その書体の考察を繰り広げてしまうような能力「絶対フォント感」。そんな能力を身につけるための特集で、第3弾となる今回は「明朝体編」として多様な明朝体の見分け方などを学びます。

 機能美などを知る基礎から、進化の途中にある「アップデートされた明朝体」までを学ぶ他、「ひらがな(または漢字)だけを見て書体を言い当てられるのか」といった考察も。

 また以前にも付録としてついてきた小冊子『絶対フォント感を身につけるためのフォント見本帳 2017』もグレードアップし、176ページに668書体を掲載しています。


絶対フォント感を身につける 明朝体編 月刊MdN 付録小冊子『絶対フォント感を身につけるためのフォント見本帳 2017』(Amazonより)

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る