ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

男根型の巨大ご神体に女性がまたがり前後ロデオする奇祭「道祖神祭り」 ニコニコで全編生中継が決定

おいさ! おいさ!(掛け声)

advertisement

 男根を模した巨大なご神体に女性を乗せて揺さぶる奇祭「道祖神祭り」(長野・松本市)の生中継を、9月23日に動画サービス「niconico」が「ニコニコ生放送」で実施します。あの禁断の「おいさ! おいさ!」がネットで配信されるだと……!?

道祖神祭り 松本 男根 ニコニコ  過去の「道祖神祭り」の様子

 道祖神祭りは長野の美ヶ原温泉街で50年以上にわたって行われている祭り。木彫りのご神体をハッピ姿の男性たちが担ぎまわり、旅館に宿泊している女性に有志でまたがってもらい、「おいさ! おいさ!」と前後に揺さぶって除災招福・子孫繁栄を祈願します。過去の動画やレポート記事はこちら

道祖神祭り 松本 男根 ニコニコ  女性客にご神体に乗ってもらい、担ぎ手たちが前後に揺さぶる

道祖神祭り 松本 男根 ニコニコ 道祖神祭り 松本 男根 ニコニコ  2013年にねとらぼで取材したときの様子。女性客からは「緊張したけどアトラクションみたいで楽しかった」との声が多かったです(レポート記事

 ニコニコ生放送で全国各地の風変わりなお祭りを中継する企画「わりとヤバい祭り」の第4弾。今回、道祖神祭りのもようが全編、初めてネットメディアで生中継されます。過去にこの奇祭を取材した身としては、開催地である美ヶ原温泉街は松本駅からバスで乗り継いでいかないと行けない点を考えると、ネットで全てお祭りを見られるのはありがたい機会。放送は18時30分からです。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る