ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

奇祭「悪態まつり」で天狗たちからもらった優しさねとらぼ知ったかぶり

「ばかやろー!」じゃなく「ありがとー!」って言いたかったです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。1位はIC乗車券の全国相互利用化! 電車の旅がさらに快適になりますね。そんなICカードを使って先週筆者が向かった茨城の悪態まつり。神社側の優しさで、貴重な体験をさせていただきました。

 天狗の行列に悪口を言いまくる奇祭「悪態まつり」。天狗が軽トラックの荷台に乗ってスタート地点へ移動するとき、取材中の筆者も急きょ一緒に乗せてもらえることになりました。「徒歩だと大変だから」という神社の方々の好意によるもの。天狗に囲まれながら、祭りの裏側も少しのぞけて、貴重な時間となりました。

画像 乗り込む天狗たち。「はい! 君もこれに乗って!」とまさかの展開

画像 天狗面を付けていないので、普通のおじいさんたちとトラックに乗っているだけな気がしないでもない。移動中しっかり天狗は無言の業を守っていました

 旅は、思いがけず人の温かさに触れることがあるので、やっぱり良いなとしみじみしてしまいました。祭りの本番では、軽トラに乗せてくれた天狗の行列に「ばかやろー」と連呼したわけですが、振り返ると恩を仇で返しているようでちょっと申し訳ない気持ちに……まあでも、そういうお祭りなのできっと罰は当たらない! 愛宕神社のみなさん、本当にありがとうございました!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る