ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

niconico、キュレーションサービス「ニコニコまとめ」をオープン 誰でも手軽に“まとめ記事”作成可能に

そっちへ行ったか。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ドワンゴは11月28日、niconico内の動画紹介に特化したキュレーションプラットフォーム「ニコニコまとめ」をオープンしたと発表しました。ドワンゴの開発協力のもと、開発・運営はevaluniが担当。


ニコニコまとめ ニコニコまとめ

ニコニコまとめ まとめ記事の例

 「ニコニコまとめ」は、ニコニコ動画に投稿された動画から、画像を切り出したり、動画につけられたコメントを組み合わせたりして、ユーザーが手軽に「まとめ記事」を作成できるキュレーションサービス。動画の名場面を抜粋したり、お気に入りのコメントを集めたりすることで、動画の魅力を手短に紹介することができるとしています。


ニコニコまとめ 作成画面

 画像やコメントの切り出しは、基本的にドラッグ&ドロップのみで行うことが可能。作成したまとめ記事はniconicoにログインしなくても見ることができるため、動画の内容や魅力を会員以外に向けても発信・拡散できるとのこと。現在はニコニコ動画のみ対象ですが、今後はニコニコ生放送などにも対応予定。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る