ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコニコ動画「けものフレンズ」1話が大荒れ プレミアム解約宣言やKADOKAWA株価速報で画面が埋まる

そして「ごちうさ」1話に助けを求め始めるフレンズたち。

advertisement

 9月25日にたつき監督(@irodori7)が、アニメから「けものフレンズ」の制作から外れることを自身のTwitterで発表しました(関連記事)。この影響で、現在ニコニコ動画の「けもフレ」1話のコメントが開幕から怒り、悲しみ、失望、怨嗟、呪詛といった言葉の他、ニコニコ動画のプレミアム会員解約宣言やKADOKAWAの株価速報が流れ続けるなど大荒れに荒れています。




けものフレンズ たつき監督 降板 解任 ショック 荒れるコメント(画像はニコニコ動画「けものフレンズ」1話から)


けものフレンズ たつき監督 降板 解任 ショック

 たつき監督は、テレビアニメ版「けもフレ」の監督。CGや脚本、構成、演出、コンテなどほぼ全てに関わった最大の功労者でしたが、「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」とツイートし大きな話題になっています。



 ニコニコ動画の「けもフレ」1話は、公式配信アニメとしては唯一1000万再生を達成しており(関連記事)、コメントも常時新しいものが流れ続けています。特に新しい「けもフレ」コラボイベントや新作アプリ情報の速報が常時流れ続けるなど、ファンたちの間では総合窓口的な場所になっていました。

 そんななかでのたつき監督降板の報だけに、コメントの勢いはすさまじいものに。「たつきちゃんを返してよ!」「KADOKAWA許さん」「葬式会場」「つらい」「ふざけるな」「止まるんじゃねぇぞ……」といったコメントで画面が埋め尽くされています。また、ニコニコ動画を運営しているドワンゴがカドカワの子会社であることから、プレミアム会員の解約を宣言する人も。

 さらに、これらの影響は、現在再生数2位で同じくコメントの流れの早さがすさまじい「ご注文はうさぎですか?」1話のコメントにまで波及。「ごちうさ助けて」など、なぜか何一つ関係のないごちうさに助けを求めるフレンズが続出しています。リアル難民かよ。




けものフレンズ たつき監督 降板 解任 ショック ごちうさ民「えぇ……」(画像はニコニコ動画「ご注文はうさぎですか?」1話から)

 その他、2ちゃんねるでは「けもフレ」スレの勢い(1時間辺りのレスが書き込まれる量)が常時1位になるなど、各所で大きな影響が出ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る