ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

英YouTuberが電子レンジに石膏を流し込み頭にかぶる → 取れなくなって救急要請 →「なぜ頭を電子レンジで固めたのか」と炎上

「他の助けを必要としている人を救助できなくなる」と指摘されています。

advertisement

 無謀な行動に出たイギリスのYouTuberが炎上しています。投稿者は、電子レンジの中に石膏(せっこう)を流し込んでそこに頭を挿入。そのまま固まって取れなくなり、要請した救急隊によって救助されました。


本人による投稿動画

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス なぜこんなことを……

 チャンネル登録者数300万人を抱える「TGFbro」は、彼らが多く投稿している“やってみた系”動画と同じように使うアイテムの紹介から撮影を開始。市販されているもので約60分ほどで乾燥する速乾性の石膏を作ると、電子レンジの扉を外して中に流し込みました。

 頭には袋をかぶり、口には呼吸用のチューブ。その状態で投稿者は電子レンジに頭を突っ込み、その状態のまま仲間がドライヤーで乾燥。まもなく固まったのを確認すると、頭に電子レンジを被ったままの投稿者が立ち上がりました。


YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 使用アイテムを紹介するYouTuber

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリスYouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 電子レンジに作った石膏を入れ、頭には袋を被っては……

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリスYouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 自ら頭を入れます。ドライヤーで乾燥させる仲間(右)

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 約10分後、立ち上がってみるYouTuber

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス もはや何がしたいのかわかりません

 ところがここで呼吸のためのチューブが塞がってしまい、パニックになる投稿者。仲間が必死にかき出すようにしてすき間を空け、呼吸はなんとか可能になるものの、すでに固まった電子レンジを取ることはできず、分解しようとしたり、電動ドリルで石膏を壊そうとしたりとさまざまな手を試みます。


YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリスYouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 電子レンジの中からパニックになった声が。仲間も危険を察した様子

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリスYouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 必死に分解などを試みますが……

 しばらくの格闘の末、結局自分たちの力では無理だと悟った彼らは「石膏を入れた電子レンジに頭を突っ込んで取れなくなった」ことを伝えて救急隊を要請。5分後に駆けつけた消防救助サービスWest Midlands Fireによると、電子レンジの分解を行ったりとそれは難しいもので、救助は1時間近くかかったとのこと。

 YouTuberのグループは救助隊に謝罪し、投稿した動画で感謝していることをコメント。この騒動に海外メディアは「Idiot YouTuber(愚かなYouTuber)」と報じ、ユーザーからも「(救助サービスの)時間を無駄にした」「なぜあなたは頭を電子レンジで固めたのか」と批判の声がSNSなどで上がり炎上状態に。また救助した消防救助サービスは今回の一件について「これらの要請があることで、本当の偶発的事故で助けを必要としている人を救助できなくなる」と問題を指摘しています。


YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 電話で状況を連絡して救助のための方法を確認する救急隊

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 前代未聞なため助けるのにも相当な時間がかかったようです

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 救助された瞬間

YouTuber 電子レンジ 石膏 救急 炎上 イギリス 絶対に真似しないようにしましょう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る