ソースは複数チェックが基本。検索順位が下位のものもしっかり読み込む
父 お前の検索行動を観察したいから、お題を与えていい? 例えば都内でおいしいパンケーキ屋さんを探して、友達と行くとしよう。お前なら何をどう探して取捨選択する?
娘 うーん、まず「東京 パンケーキ おすすめ」で検索する。
父 ふむ、いろんなランキングやまとめ記事が表示されるな。どんな順番でどれから見ていく? やっぱり1位から?
娘 いや、すぐにクリックはしない。まずは1位から10位をざっと眺める。で、興味が湧いたのをクリック。この中だと「1万人のパンケーキ好きが厳選!東京のパンケーキ店ランキング」かな。
父 ほうほう……このサイトの運営者は気にする? 個人なのか、法人なのか、特定の店舗なのかとか。それによって信用する・しない度合いが変わるとか。
娘 誰が書いているかはあんまり考えないな……。でも、情報をそのまま丸飲みにはしない。1つのサイトで判断するんじゃなくて、必ず複数のサイトをチェックしてお店を絞り込む。
父 セカンドオピニオンを取りに行くイメージだな。複数サイトを調べてからは?
娘 何度も取り上げられているお店は「本当においしいのかも」って考えるかな。いろんな場所で評価されている=良い店って判断だね。
父 チェックするサイトは文字コンテンツばかり?
娘 いや、YouTubeも対象だよ。例えばコスメはレビューしているYouTuberが多いから、彼女たちがどう評価しているかをまずチェックして、それからテキストのページをあれこれ読んで買うかどうかを決めたり。
父 へぇ、YouTuberも情報源になるわけね。
娘 モノによるけどね。パンケーキ専門YouTuberはいないだろうからさ(笑)。
ラジオはオワコン。雑誌と新聞もどうでもいい
父 ちょっと横道にそれるけど、お前の中で「ネットとそれ以外の情報源」で信用度って変わる?
娘 ネット以外……テレビや新聞ってこと?
父 あと、雑誌やラジオ。この4つとネットの情報とで、どれを一番信用するかしないか。あと、その理由も知りたい。
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