ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

ネットと「新聞、雑誌、ラジオ、テレビ」どれを一番信用する? 女子高生が考える「マスメディアの信頼度」(1/4 ページ)

「SNSは信用できない。だって私も“盛ってる”し」

advertisement

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。



前回までのおさらい

 高校2年(17歳)の娘が人生初のPCを使い始めて2カ月が過ぎた。スマホで慣れ親しんだGoogleのサービスを中心に使い始めており、検索エンジンは「ずっと前からスマホで駆使している」らしく、既に日常と化している様子。

 ただ、同じツールを使うとはいえ、オッサン世代とは使い方が違うかもしれない。女子高生はどんなワードを組み合わせて検索し、どのソースを重視して、優先順位を決めているのだろうか。検索エンジンだけではなく、ソーシャルメディアも併用したりするのか? そこのところを率直に聞いてみた。


検索はYahooよりGoogle。SNSはあんまり信用できない


父

 情報を探すときって、何を使ってる? やっぱ検索エンジン?


娘

 そうだね。Google一択。


父

 安定のGoogleだなあ……。SNSはどう? TwitterとかInstagramも使うんじゃないの?


娘

 あたしは使わないなあ……、どっちもアカウントは持っているけど、情報源としては信用してない。




父

 なんで? フォローしてる人の情報をゲットしたいとかって思わないの? あと、個人の発信ならバイアス(先入観)が入ってないから信用できそう、みたいに考えたりはしないの?


娘

 でも、しょせん匿名でしょ? それにどうせ写真を加工して盛っているだろうから。


父

 あ、わりと冷静に見ているのね。お前も盛ったりするの?


娘

 ……するよ(笑)。だから、とくにInstagramの写真は割り引いて見るようにしてる。


父

 じゃあ、検索エンジンがGoogle一択なのはどうして? ほかに検索エンジンって知ってる?


娘

 Yahooくらいかな? あとは知らない。でもYahooは使わない。いまいち信用できないような気がしてるんだ。


父

 そうなんだ。検索エンジンのアルゴリズムに文句があるわけ? ただ、種明かしすると、Yahooの検索エンジン部分の技術ってGoogleが提供しているんだよ。


娘

 え、そうなんだ。


父

 もちろん、Yahooは彼ら独自のコンテンツを優先して上位表示させるとかってことはあるだろうけど。つまり、基本的なエンジンとしての性能は大差ないんだ。


娘

 でも、なんていうのかな……Yahooの検索結果って、どうでもいい情報が混じる比率が高い気がする。それがウザくって。なんか、匿名の人達同士が質問したり、答えあっているサイトがやたら目につく。


父

 あぁ、「Yahoo! 知恵袋」のことね。


娘

 それそれ! 書いてある答えだって、信用できるかどうか分かんないし、全員匿名だからウソやガセも混じっているはず。こういう情報は根こそぎ消えてほしい。


父

 確かに、「こういう不明瞭なやりとりを見たいわけじゃないんだよな」って感じることはある。お父さんも知恵袋は見ないなぁ。


娘

 でも、会社を信用してないって意味じゃないよ。GoogleもYahooも世界的な大企業だからね。検索結果の出し方に満足できるかできないかでいうと、Googleのほうが優れていると思うってだけ。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る