advertisement
MVNOのmineoが5月7日に、公式ブログで「通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて」という記事を公開しました。事前に告知することなく「通信の最適化」を実施していたことを謝罪するもので、4月下旬頃からユーザーの間で不満の声が上がり始めていました。
「通信の最適化」は、ユーザーのデータ通信量がピークになる時間帯などに、トラフィックの軽減を目的に画像や動画の画質が自動的に落とされるというもの。通信速度を保つための施策の1つとして、4月10日から実施していたとのこと。ユーザーからは、いつの間にか画質が劣化した状態で表示されるようになったことに不満の声があがっていました。
mineoでは今回の件に「通信サービス約款」の第35条に「契約者に事前に通知することなく通信利用の制限を行うことがあります」と記載していたため事前の告知なく実施したとしながらも、「情報公開を積極的にしていくmineoの企業姿勢として、今回の内容は契約者の方々へ事前説明しておくべき事項であったと深く反省しております。申し訳ございませんでした」と謝罪しています。
しかし、ユーザーからは他にも、SSL通信時は通信速度自体を制限しているのではないかとする声もあがっていますが、こちらについては現時点で説明はありません。また、現状は全ユーザーが強制的に「通信の最適化」を適用されている状態になっており、解除する方法はないとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 格安スマホのトラブルが数年間で急増 サービス内容などをしっかり確認するよう国民生活センターが注意喚起
安さの反面、不便な面もあるのでご注意を。 - “実質ゼロ円”やSIMロックに独禁法抵触のおそれ 公取委がスマホ販売の諸問題に関する見解を示す
意向を周知し、通信事業者への改善を求めています。 - 格安スマホFREETELのプラスワン・マーケティングが民事再生手続開始 通信事業は楽天に売却済み
なんと……。 - Jアラート、非対応のスマホもあるの? どういうときに届くの? この機会に再確認
備えあれば憂いなし。 - 総務省、電気通信事業者に対し消費者保護ルールの実施状況を調査 携帯電話契約の説明が不十分な事例多数
NTTドコモに対しては初期契約解除制度における不適切な運用があったとして、抜本的な改善を求める指導をしています。