advertisement
原作者の過去の差別ツイートが問題となり、アニメ化中止が発表されていた「二度目の人生は異世界で」ですが(関連記事)、ホビージャパンから発売中の原作ライトノベル(既刊18巻)についても出荷停止となったことが分かりました。
ホビージャパンは公式サイトで、作中の一部表現について「多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めております」とコメント。また「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容であったと認識しております」との見解を発表しています。
今後の書籍の取り扱いについては「慎重な対応をおこなってまいります」と明言は避けていますが、ホビージャパン広報に確認したところ「現在、出荷は全て停止しています」と回答。出荷再開や続刊など今後の予定については「現状では未定」とのことでした。
「二度目の人生は異世界で」は“まいん”氏による作品で、2014年より「小説家になろう」で連載、書籍版は現在18巻まで発売中。2018年10月からはアニメ版も放送予定となっていましたが、原作者が過去にTwitterで中国や韓国に対するヘイトスピーチを行っていたことなどが問題となり、アニメ化の中止が発表されたばかりでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 主要声優が一斉降板の「二度目の人生を異世界で」 アニメ化中止に
- アニメ「二度目の人生を異世界で」、主要の声優が一斉に降板 原作者がヘイトスピーチについて謝罪の直後
原作者が過去にTwitterでヘイトスピーチを行っていたことが問題視され、謝罪したばかりでした。 - かーずSPのインターネット回顧録(番外編):ブックオフの伝説記事「異世界転生ファンタジー年表」を作った“ラノベ担当ミヤザワさん”とは一体何者なのか
ガチすぎる特集を連発する「ブックオフのミヤザワ」さんとは一体何者? - チート系や「俺TUEEEE」系は食傷気味? 「日本でも読まれてほしい」台湾ライトノベル事情を聞いた
意外と知らない台湾のオタク事情。 - ラノベ『異世界テニス無双』続刊が刊行中止に 他作品との類似指摘
GA文庫は謝罪しています。