advertisement
西日本で続く記録的な豪雨により甚大な被害が発生しているのを受けて、ソフトバンクグループのさとふるが被災された地域の支援を目的に、「平成30年西日本豪雨 災害緊急支援募金サイト」を開設しました。ふるさと納税制度を活用して被災地に寄付ができます。
サイト掲載自治体は現在京都府福知山市のみですが、被害の状況と自治体からの要請により今後掲載自治体が追加となる可能性があります。
返礼品を希望しない寄付を申し込んだ場合、申し込み金額の全額が自治体に届けられ、自治体から寄付金受領証明書が発行されます。
7月9日、以下の6自治体が追加されました。
- 岐阜県関市
- 京都府亀岡市
- 岡山県西粟倉村
- 愛媛県今治市
- 愛媛県西予市
- 福岡県赤村
7月10日、以下の4自治体が追加されました。
- 京都府宮津市
- 岡山県津山市
- 岡山県新見市
- 愛媛県鬼北町
【更新:2018年7月9日18時00分 寄付対象に追加された自治体について情報を追記しました】
【更新:2018年7月10日18時45分 寄付対象に追加された自治体について情報を追記しました】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 歴史的な大雨の原因は? 現時点で考えられるメカニズム解説
主な2つの要因が重なったことで大雨に繋がった可能性があります。 - KDDIとソフトバンク、岡山県と広島県の全域で公衆無線LANの無料開放
通信各社は災害用伝言サービスを提供。台風および前線などの大雨災害に伴う措置。 - 「ポケモンGO」、大雨特別警報発令に伴い7日と8日のイベントを延期に
開催日についてはあらためて知らせる。 - 続く大雨特別警報、岐阜県、高知県、愛媛県に これまでに経験したことがないような大雨
【更新】全地域の特別警報は8日15時10分までに解除された。 - 災害に便乗した悪質商法にご用心 大阪の地震を受けて消費者庁が注意喚起
過去の災害時には、不審な人から募金を求められたという相談事例が。