漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第141話〜第145話を振り返ります。
作者:カメントツ
1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。
Twitter:@computerozi
「うみ」
「せんぷうき」
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」
「あついです!」
「とけてます!?」
とても暑い夏の日には
「あそびにきましたよ!」と店員さんのお家にお邪魔したこぐまのケーキ屋さんが見つけたのは、羽根がぐるぐると回る扇風機。知らないのかと思いきや、「くまのいえにあるせんぷうきは…」と、まさかの“羽根のない扇風機”を思い浮かべます。まさかのハイテク!
どうやらスーパーうさぎの福引きでたまたま当たったようで、羽根が回るタイプを逆に知らなかった様子。店員さんに「扇風機にむけて声を出してみてください」と言われ試してみると、「こ゛え゛か゛か゛わ゛り゛ま゛し゛た゛あ゛あ゛あ゛」と楽しそう。昔からみんなやる扇風機あるあるですが、羽根があるタイプを気に入ったこぐまさんの姿がかわいくて、つい一緒になってやりたくなります。
Twitterで「店長やさしい」「ここで働きたい」と声が上がったのは、144話「あついです!」。お店の前の掃き掃除に行こうとする店員さんを引き留め、すごいことになっている外の暑さを確認すると、「おそうじ、ちゅうしです!」とダメポーズ。どうやらこのケーキ屋さんでは、暑い日だけでなく、寒い日や雨の日、風の強い日、さらにはお腹が空いているときもお掃除が中止になるとのことで、店長の思いやりが感じられます。大変なときは無理をしない。そんなこぐまさんが大好きです!
今回のラスト145話では、こぐまさんが水を被って出勤するほど、こちらの世界でも現実と同じでとても暑い夏の日が続いているようです。それを見習って水浴び……は厳しいですが、店員さんのように日傘を差したり、あとはやっぱりいろいろと無理をせず、楽しい夏を満喫したいと感じさせてくれるエピソードでした。141話のような「うみ」の思い出も良いなあ……。
夏といえば、8月24日にコミックス第2巻となる『こぐまのケーキ屋さん そのに』が発売決定。こちらも第1巻同様に描きおろしがあるとのことで、こぐまさんとの夏の思い出がこれでまた増えるのは間違いなさそうです。
これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おまとめ こぐまのケーキ屋さん:あ…あんがいたのしいですね… こぐまのケーキ屋さん(28)「すいぞくかん」
お目々がキラキラするほど楽しそうなこぐま店長です。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:水族館にいきません? サメもいますよ こぐまのケーキ屋さん(27)「ごえんりょしておきます」
こわがる店長もまたかわいいのであった……。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:これは…なんというケーキですか? こぐまのケーキ屋さん(26)「たると・たたん」
ついつい踊りたくなる「たん、たたん!」 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:あのね!あのね!がっこうでけーきをつくりまして… こぐまのケーキ屋さん(25)「ただいまです!」
店員さんに報告したくてたまらないこぐまさんです。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:しっぱいはせいこうのもとです! こぐまのケーキ屋さん(24)「だめじゃないです」
ケーキ作りの先生として、お勉強する生徒として、小学校を満喫する“くま先生”です! - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:なまくりーむをつくるときは、うたをうたいます! こぐまのケーキ屋さん(23)「くまはせんせいです!」
たのしいたのしいケーキの授業です。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:あきらめちゃダメです こぐまのケーキ屋さん(22)「がっこうにいきたいです」
2つの「やりたいこと」で心揺れるこぐま店長に店員さんは……。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:ぴんくいろの…ゆきみたいですね! こぐまのケーキ屋さん(21)「おはなみにいきましょう」
桜の花びらが「はらはら」落ちると店長も「はらはら」するお花見です。 - おまとめ こぐまのケーキ屋さん:「これがないとケーキが作れない」って物あります? こぐまのケーキ屋さん(20)「ないとこまる」
“物”ではない大切なもの。 - 『こぐまのケーキ屋さん』のスペシャル動画公開 第1話「ぎんのおかね」がボイスコミックに!
相変わらずかわいい。