ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「すごい揺れました」「とりあえず安全」 インドネシアで強い地震、バリ島滞在中の海老蔵が無事報告

何事もなくて本当に良かった。

advertisement

 歌舞伎役者の市川海老蔵さんが8月5日、滞在中のインドネシア・バリ島で強い地震に見舞われたことをブログで報告。震源はバリ島から東に50キロのところにあるロンボク島でマグニチュードは7.0。海老蔵さんは「すごい揺れました」とコメントしながらも、津波や地震の影響はなく、長女の麗禾(れいか)ちゃん、長男の勸玄(かんげん)くんともに無事だったことをファンに伝えました。

市川海老蔵 ロンボク 地震 バリ島 インドネシア 家族
南国でバカンスを楽しんでいた海老蔵さん(市川海老蔵オフィシャルブログから)

 バカンスを楽しむため7月31日から2人の子どもたちとバリ島を訪れていた海老蔵さん。海に行く様子や、筋トレマシンでトレーニングする様子を写真で報告しており、「バリきてなんか変わった?かもと思ってます。バリ良い」と息抜きできていることをつづっていました。

市川海老蔵 ロンボク 地震 バリ島 インドネシア 家族
筋トレをしている様子も(市川海老蔵オフィシャルブログから)

 地震が発生したのは5日19時過ぎのこと。海老蔵さんは、同日21時に更新したブログで「ご心配をおかけしすみません」という言葉とともに家族が無事であることを報告。揺れが収まった後には海岸に向かい、津波の前兆である引き潮の状況を確認し地元住民に話を聞いて回るなど、積極的に情報収集を行ったようです。

 その後、「地震発生時間と津波との関係性と震源地とバリ島までの間に島がいくつかあることも確認し とりあえず安全という判断をしました」とつづった海老蔵さん。滞在エリアの安全を確認した上で、6日には子どもたちの手を引き浜辺に行ったことを写真とともに伝えています。

市川海老蔵 ロンボク 地震 バリ島 インドネシア 家族
心強いお父さん(市川海老蔵オフィシャルブログから)

 海老蔵さんのブログには「無事で良かった!」「心配してました 大丈夫でなによりです」「海老蔵さんが冷静だから良かったです」と安堵(あんど)するコメントが多数。また、バリ島周辺で強めの地震が頻発していることから、「早めに帰国した方が良さそうですね」「場所を変更するか日本へお帰りくださった方が」「安全に留意してください」と心配する声も見られました。

20時04分修正履歴:震源地とバリ島の位置関係について表記を修正しました



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る