ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「USB」「JPEG」「QRコード」 身近なIT用語、何の略語か知ってる?

使い方は分かるけど、略語しか覚えてない……。

PC用表示 関連情報
advertisement


 「ITの世界も身近になった」といわれるようになったのも、今は昔。DVD、SNS、USBなどの略語は、普段の会話の中でも当たり前のように使われています。しかし、会話の中でもそのままアルファベットで発音されるため、「どんなものかは知っているけど、何の略語は分からない」ということも多いはず。

 そこで今回は「身近だけど意外と知らないIT略語」をクイズ形式でまとめてみました。きっと目にした言葉があるものばかりですが、何の省略表現か分かるでしょうか?


身近だけど意外と知らないIT略語

AI


API


APP


BBS


BCC


BLOG


CPU


DoS攻撃の「DoS」


DVD


FPS


GIF


HDD


IoT


JPEG


LAN


MIDI


MP3


NAS


OS


OSS


P2P


PDF


PINコードの「PIN」


PNG


QRコードの「QR」


RAM


RGB


SIMカードの「SIM」


SNS


SSD


URL


USB


VPN


WWW


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る