ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漢字の「令」の書き方、どっちが正しい?

下をちょんって書く人いるよね。

advertisement

 突然ですが、問題です。以下のカタカナを漢字に直しなさい。

 「先生がゴウレイをかけた」

 ばかにするな、と怒る方もいらっしゃるかもしれません。違うんです、そういうわけじゃないんです。ですから、1回でいいので紙にペンで書いてみてください。PCもスマホも使わずに。

 正解は、もちろん「号令」。簡単じゃないか、と思うことでしょう。実際、ほとんどの方が正解されたことでしょう。では、いま一度手書きの「号令」を見てください。本当にこの通り書かれていますか?


2種類の書き方



 おそらく、半分以上の方がこの通りは書いていないと思います。よく見てください。「令」の字、下を「マ」と書いていませんか?

 そう、「令」は活字と手書きとでは、あまりに形が違うのです。



 学校で習ったのは右側の「下がマ」の形のはず。しかし、一般に活字では左側のような形になっています。では、この2つ、一体どちらで書くべきなのでしょうか?


正しい書き方とは?

 正解は、どちらでも良い

 文化庁が定める「常用漢字表」で、「筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの」の一例として「令」が挙げられています。つまり、いろんな書き方があるけど、どれでも良いよ! ということです。

 この「常用漢字表」を見ると、意外といろいろな形が許されているのが分かります。もしかしたら、学校ではバツにされているものも本当はOKかもしれません。一度確認してみると面白いですよ。



(付)字体についての解説:常用漢字表 - 文化庁

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る