advertisement
関西電力がTwitterで、「台風に備えた10個の事前チェックリスト」を公開しました。台風24号が日本列島を縦断するように進むことが予想されている現在、ぜひ目を通しておきたいリストとなっています。
チェックリストは、「事前の対策」と「直前の対策」に分かれています。具体的には、以下の通り。
事前の対策
- トタンの補強、ブルーシートの片付け・縛りはできていますか?
- エアコンの室外機やプロパンガスボンベは固定されていますか?
- 雨どい、側溝、ベランダの排水口の水はけは大丈夫ですか?
- 浸水する恐れがある地域では、土のうを準備できていますか?
直前の対策
- 庭、ベランダの飛びやすいものは片付けましたか?
- 庭木は固定し、植木鉢は室内に入れましたか?
- 物干し台は倒し、物干し竿は地面に置きましたか?
- ガレージのシャッターは完全に降ろして施錠しましたか?
- 窓はすべて施錠し、雨戸がある窓は雨戸を閉めましたか?
- 携帯電話の充電はできていますか?
また、準備したものがちゃんと動くかも、事前にチェックしておくとよいとのこと。その他、凍らせたペットボトルが冷蔵庫の保冷剤になることや、予備の電池などを準備しておくようにとアドバイスしています。
さらに、防災ハンドブックから暴風雨圏内に入る前に家の中でできる直前の備えをイラストで紹介しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 台風24号、沖縄を北上 一気に加速しあす本州へ
進路にあたる地域は早めの備えを。 - かつてない揺れと40時間を超える停電 「平成30年北海道胆振東部地震」を体験して感じたこと
停電時に白ご飯をあたためる裏技も。 - 「本当に助かりました。感謝しています」台風21号で孤立した関西国際空港 現場に居た当事者に利用客やスタッフのようすを聞いた
現地のようすやスタッフの対応について聞きました。 - 大雨、極めて危険な状態も 南では台風発生
前線が停滞するため、あさって10日にかけて西日本を中心に雨量がさらに増える見込み。土砂災害などに警戒が必要です。北海道でも揺れの大きかった地域では二次災害にご注意ください。 - 北海道の停電 地元コンビニ「セイコーマート」が車から電力供給して営業 広報「コードを常備している」
地震で北海道全土が停電する中、道内のローカルコンビニ「セイコーマート」が“車から電気を供給”して営業。マニュアル対応なのか取材しました。