ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オットセイ、人間をタコで殴る

「シーカヤッキングしてたら、オットセイにタコで殴られた」 な…何を言っているのかわからねーと思うが(略)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「シーカヤッキングを楽しんでいたら、オットセイにタコで殴られた」。一体どんなジョークかと思ってしまう出来事がGoProで撮影され、Instagramで話題となっています。



 撮影したのはオーストラリア在住の動画クリエイター、増田太陽さん。ニュージーランドでシーカヤッキングを楽しんでいたところ、近くにいた友人のKyleさんにまさかのハプニングが訪れます。


ALT オットセイ「いくでーーー!」

 だんだんとKyleさんに近づく海中の大きな黒い影。と、次の瞬間。大きなタコをくわえたオットセイが勢いよく海面から飛び出し、頭をものすごいスピードで振りかぶったかと思うと、くわえていたタコを激しくKyleさんにたたきつけてきます。これ一体、どんな状況なんだ……!


ALT オットセイ「よいしょおおー!」

 オットセイによって海中から投げ出され、回転しながらKyleさんとシーカヤックにすごい勢いでたたきつけられる大きなタコ。長いタコの足がKyleさんの顔に命中し、見事なビンタが決まってしまいました。これは、物理的なダメージと精神的なダメージの両方にやられそうなオットセイによるタコアタックである。


ALT 鮮やかなビンタが決まる

 このあまりの出来事に、周りからも「What's!?(今のなんだ!?)」「No way!!(マジかよ!!)」など驚きの声が。当の本人Kyleさんは、一瞬何が起こったか分からず固まってしまいますが、すぐに正気を取り戻して驚きの叫び声をあげました。うん、これは叫んじゃうよね。


ALT シーカヤックにからみつくタコの足 タコさんも災難でした

 増田さんによると、「オットセイがタコの足をかみちぎろうと激しく振り回していたところに、運悪くKyleさんがいたのが今回のハプニングの原因」かもしれないとのこと。さまざまな偶然とタイミングが重なった奇跡の一瞬といえそうです。なお、海外では研究者による考察も行われています

(C)GoPro/TaiyoMasuda


オットセイについて

タコを投げつけた生き物についてはメディア間で表記が異なります。

(例)

NHK:オットセイ

GoPro:アシカ

BBCジャパン:アザラシ

ねとらぼでは国立科学博物館の田島木綿子研究主幹に確認の上、オットセイと表記しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る