advertisement
水中でタカアシガニの群れを撮影していたカメラ。群れの中の1匹がカメラに気付き、「何見てんだよ」とばかりに、カメラににじり寄ってきました。
ものすごいドアップのカニさん
そんな珍しい光景が目撃されたのは、タカアシガニの大群が海底を移動している場面。タカアシガニたち動きを追うようにカメラで撮影しているときのことでした。
カメラの存在に気付いた群れの中の1匹のタカアシガニ。ジーッとこちらを見つめると、群れの動きから外れて、ジリジリとカメラににじり寄ってきます。
少しの間、こちらの様子をうかがうように、横歩きを続けてカメラとの距離を一定に保っておたタカアシガニ。次の瞬間、意を決したようにカメラに真っすぐ向かって突き進んできました! カニさん、もしかしてカメラをエサだと勘違いしちゃったのかな?
その後タカアシガニはカメラをガッチリとホールドし、抱きしめるような格好に。普段は見られない近さで、足の関節部分や甲羅の裏側をじっくりと観察できる映像が撮影されました。それにしてもカニさんのお顔ってけっこう怖いんですね。夢に出てこないようにお願いしたいです……!
その後、気がすんだのかカメラを離したカニさんは、何事もなかったように横歩きで去っていくのでした。カニに抱きしめられているような、捕食されてしまうかのような不思議な感覚を味わえる、迫力ある映像でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 数匹で囲んでハサミで……? 「タコをバラバラにするカニ」の動画が完全にホラーだった
(追記あり)これが自然の摂理。 - 壁ドンならぬ“海底ドン”! 甲殻類タカアシガニの「交尾前ガード」から逃げられる気がしない
東京ズーネットが公開したタカアシガニの繁殖行為の写真が、あらゆる「ドン」の中でも最上級に激しいものでした。 - とんでもない数のカニが大集合……! 毎年恒例の大規模脱皮がオーストラリアで撮影される
多すぎる。 - 天敵に追われピンチになるも…… 「タコVSカニ」の戦いの結末が予想外だった
追うタコ、逃げるカニ。生き残ったのは? - 未知との遭遇! カニに熱視線を送る2匹のにゃんこが面白かわいい
猫って実は表情豊か。