advertisement
「明日ヒマ?」という質問に対する、正直な気持ちを描いたTwitter漫画に共感が集まっています。ヒマだと何があるのか、先に言ってくれないので返しづらいやつだ……。
作者は漫画家のせいほうけい(@sehoke_p)さん。知人の言う「明日ヒマ?」に、「用事によって暇かどうか変わる」「だから先に教えて」と思いつつ、言葉を詰まらせています。いざ暇だと答えて用件を聞いてみると、そんな用事に付き合えるほど暇じゃない……ってなる可能性もありますしね。
友人・知人が相手ならばまだ融通が利くものの、本当に困るのがクライアントからの「スケジュール空いてます?」。作者は内心「金額によってあいてるかどうか変わります」と思いながら、またどう対応するか迷うのでした。だから、先に用件を言ってーっ!
作者は「金額によって無理やりにでもスケジュール空けるから、漫画家だけじゃなく全てのフリーランスに『スケジュール空いてる?』と聞くのは無意味」と追記。現金な話に聞こえるかもしれませんが、仕事の内容も日程も報酬も分からないまま、スケジュールを組むわけにはいかないですし。
「こっちの都合を聞いているようで考慮していない質問」など、漫画には賛意が多数。「場合によりけりですね」「状況次第ですが」「暇ってわけじゃないけどどうしたの?」といった、返し方の提案も寄せられています。
せいほうけいさんはオムニバス恋愛漫画『ダンジョンの恋愛事情』をpixivで展開中。単行本1巻が電撃コミックスNEXTで刊行されています。
作品提供:せいほうけい(@sehoke_p)さん
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「プロだったら予算とかギャラなんか考えず完璧な仕事しろよ!」 イラストレーターと“王様”態度な困った依頼人
アメリカ人のイラストレーターの言葉にスッキリします。 - 野球観戦の楽しさは何で決まる? 球場あるある漫画に「ものすごく共感できる」と賛同の声
マナーを守って楽しく観戦したいですね。 - ガラケーあるある 「電池パック裏にプリクラ」から始まる夫婦漫画が胸キュンすぎる
このふたりの辞書には黒歴史なんてないんだ。全部神々しい光で包んでしまうんだもの。 - 背景を描けなかった人が「“あること”を諦めたら描けるようになった話」に共感集まる 「分かる!!!」「勇気付けられた」
こうして私は“楽しく世界をつくる力”を手にいれた。 - 先輩看護師が教えてくれた「夜勤中に絶対に言ってはいけない言葉」が怖い 「ホントにこれ」「今晩夜勤だから気をつけよう」
けっこうな“看護師あるある”なのだそうです。 - 「名前が長すぎる美少女宇宙人」を地球に引き留めたい 青年が“平凡なやり方”で解決する漫画の尊さがすごい
SFあるあるとラブコメ的展開が4ページに凝縮された、ときめくショート漫画。 - 「この設定好きすぎてつらい」 40歳になった“元姫”とピチピチ10代の“元騎士”が現世で出会う「年の差転生カップル」漫画にときめく人が続出
男性に言われてみたい言葉がてんこ盛り。