ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

30円のタバコ発見? → お菓子でした タバコ自販機にタバコ型駄菓子がまぎれ込む謎

これでも食べて禁煙しろというメッセージ……?

advertisement

 一見、何の変哲もないタバコの自動販売機に、どこか違和感が。あっ……! 30円とか妙に安いやつがあると思ったら、タバコじゃなくてタバコ型の駄菓子が入ってるーっ!


タバコ自販機 商品の最上段右に注目

タバコ自販機 ん……?

タバコ自販機 えーっ!

 この変わった自販機は、漫画家のノブヨシ侍(@iroironaiyo)さん夫妻が千葉の柏駅から少し離れた地域で発見したもの。本当に駄菓子が出てくるのか試そうとしたところ、持っていないtaspoのタッチを求められたので買えなかったそうです。駄菓子なのに身分証明いるのか……(おそらくタバコ自販機自体の仕様)。


タバコ自販機 「taspoをタッチしてください」……だと?

 仮にtaspoが不要だとしても、駄菓子のボタンは子どもの手が届かない位置。Twitterユーザーからは、「地元でも『禁煙者が口にくわえて気をまぎらわせられるように』と自販機で売られている」という報告が上がっています。ノブヨシ侍さんが発見したのも、禁煙者が誘惑に負けそうになったとき、踏み留まるよう促すストッパーなのかもしれませんね。


画像提供:ノブヨシ侍(@iroironaiyo)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る