ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ヘイSiri!セッションしようぜ!」 Siriの読み上げ機能を使ったセッションがノリノリで謎の中毒性

Siriさんめっちゃ楽しそう……!

advertisement

 iPhoneのSiriと「読み上げ」機能を使ってセッションした動画がTwitterで話題になっています



 選択したテキストを読み上げる機能で、

どんどんつどんどどんどどかどんど つどどんつどどんすたかたたんたた つたたんたんたたんたんたたんたか ぱかぽんぽんぱぽんぽんぱぱどど

 というメモに書かれた擬音語をなめらかに音読するSiriさん。すると、それが合図だとばかりにドラムやギターにベースが入ってセッションがスタート。先ほどのSiriがリードするように言葉のリズムを“読み上げ”ていて、そこに他の楽器が合わせることで、すごいノリノリなことになっています。


Siri 読み上げ機能 セッション 曲 歌 メモを読み上げるSiriさん(※iPhoneの「読み上げ」機能はアクセシビリティのスピーチからオンにできます)

Siri 読み上げ機能 セッション 曲 歌 セッションが始まっただと……!?

 さらに次の展開では、Siriが新たな擬音語のテキストを読み上げ、ドラムがその通りに叩き、再びSiriが読み上げる……という、本当にアドリブでセッションしているようなSiriとドラムのソロの掛け合いも。言葉で説明するとシュールな内容ですが、実際に聞くとかっこ良い上に楽しく、コメントでは「最高かな」「エモい」と称賛の声が上がっています。


Siri 読み上げ機能 セッション 曲 歌 ソロの掛け合い楽しすぎる

 投稿したのは、普段はボーカロイドで曲を作って発表している左手(@lefthand_for_it)さん。動画をよく見ると曲作りもiPhoneのアプリで行っており、本当に「ヘイSiri!セッションしようぜ!」と言って作られた曲かのようです。Twitterでは他にも「娘が笑顔になった」「死ぬほど笑った」と、「謎の中毒性」から何度も再生してしまう人が後を絶たないようです。



 ちなみに左手さんの作品はYouTubeニコニコ動画で公開されており、BOOTHでは11曲入りのフルアルバム「左回転」が販売中です。


左手1stアルバム「左回転」クロスフェード

前線芸術 / 左手ft.初音ミク

画像提供:左手(@lefthand_for_it)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る