ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どういうことなの 『ゴルゴ13』、50周年記念でデュエマのコラボカードになり鉄パイプで悪魔と戦う

ゴルゴ13はいかなる戦場においても超A級なのだ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『ビッグコミック』第23号(11月24日発売/税込390円)で、連載50周年を迎えた『ゴルゴ13』(さいとう・たかを)の記念企画が実施されます。その1つは、カードゲーム「デュエルマスターズ(デュエマ)」とのコラボカード付録。ゴルゴ13の勇姿がデザインされているのですが……なぜ鉄パイプで悪魔と戦ってるんだあ!


カード 確かに、ゴルゴ13は格闘技も達人レベルですけれども(画像提供:タカラトミー)

 コラボの組み合わせについては、ビッグコミックもデュエマの漫画が載っている『コロコロコミック』も同じ小学館ですし、まだ納得できます。しかし、いかに格闘でも強いとはいえ、超A級スナイパーのゴルゴ13が銃を使わず異形の者と戦うデザインに、ネットでは困惑する声が上がっています。

 カードの販売元であるタカラトミーに問い合わせたところ、「原作50周年という特別な記念にふさわしく、また『ゴルゴ13』という偉大なキャラクターの“素敵なワル格好良さ”にできるだけ似合うカードにしたいという思いを込めた」とのこと。さいとう先生にデュエマのカードをいくつか見せて、「ゴルゴらしく仕上げていただけるとうれしいです!」と依頼したそうです。ということは、ゴルゴ13がデュエマの世界で戦うのなら、「銃よりも格闘戦のほうが“ゴルゴらしい”」と判断されたのかもしれません。

 広報担当者はコラボカードについて、「さいとう先生テイスト満載で、『デュエル・マスターズ』としても大変感慨深い特別なカードになりました! みなさまに愛され、実際のバトルでも活躍してくれると嬉しいです!!」とコメントしています。


ALT ビッグコミック公式サイトより、第23号予告。同誌も2018年で創刊50周年です

TM &(C)Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る