テロの脅威が欧米やアジアにまで広がり、在外邦人もその標的になっている情勢を受け、外務省が特設サイト「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を公開。さいとう・たかを作「ゴルゴ13」の漫画で、企業の海外赴任者がテロにどう対策すべきか解説しています。
大臣に呼ばれ外務省を訪れる、超A級スナイパー「ゴルゴ13」ことデューク東郷。昨今のテロ事情や、同省の海外安全情報通知サービス「たびレジ」について説明する大臣を、「省いてもらおう……」とさえぎり具体的な要件に踏み込みます。さすがゴルゴ13、釈迦に説法だったもよう。というか、「たびレジ」の語感とのギャップすごいな。
「在外邦人のなかでもとりわけ安全面で脆弱とされる中堅・中小企業の安全対策のために、力を貸してほしい」と正式に依頼されると、ゴルゴ13は自分に依頼する理由を問います。すると大臣は、「強いて言えばあなたが臆病だから」「そのような人間こそこの仕事にふさわしい」と返答。納得したのかゴルゴ13は依頼を受託し、安全対策指南のために世界各国へ派遣されることになるのでした。
漫画はここでいったん終了。以降のページでは、安全対策の要諦が文書で説明されています。外務省は情報提供をするとともに、企業が積極的に情報へ接し、自衛することも重要と提言。同資料を参考に、自社の安全対策マニュアルを作成することを推奨しています。
漫画は全13話を予定。3月31日の第2話以降、毎週金曜日に更新されます(第13話のみ6月13日火曜日)。現状は依頼交渉が成立した段階ですが、今後ゴルゴ13がどのような活躍を見せるのか、スナイパーとしての真価は発揮されるのか気になるところです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ゴルゴ13」50周年で新漫画賞「さいとう・たかを賞」設立 ゴルゴの制作システムを受け継ぐ「分業漫画」が対象
審査委員には分業漫画のスペシャリストがズラり。 - 「ゴルゴ13」のさいとう・たかをさんが刀剣男士を描くだと……? 「刀剣乱舞」アンソロジーにまさかの参加
強い(確信)。 - ゴルゴ13がブルーインパルス隊員に! ゴルゴ×自衛隊のコラボグッズ続々登場
ゴルゴ13、「48年間連続連載中」という事実に驚きを隠しえない。 - 俺の後ろに立つな、正面から俺の顔を見るんだ! 「ゴルゴ13」になりきれるフェイスパックが登場
「美肌への近道を知っているか」……知りませんでした。 - コップのフチの「ゴルゴ13」にNEWカラーバージョン登場 おしゃれスーツのデューク東郷をご覧あれ
全て劇中に登場したことがあるカラーリング。