Twitter JAPANは12月5日、2018年に最も使われたハッシュタグ、アカウントを発表(関連記事)。ミュージック部門、テレビ部門では、男同士のピュアな恋愛を描き、大きな話題を集めたテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」や香取慎吾さんや草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんの「新しい地図」が席巻しています。
最も使われたアカウントミュージック部門では、2017年に香取さんや稲垣さんとともにアカウントを開設し、SNSデビューを果たした草なぎさん(@ksngtysofficial)が1位に。日々の更新を始め、AbemaTVで7.2時間生配信されている“ななにー”こと「7.2 新しい別の窓」でのリアルタイム投稿、YouTuberとしての活動報告など、この1年でさらにSNSをフル活用した活動が目立っていました。
2位は、2017年に受けた人工椎間板置換手術から2018年4月に行われた再結成10周年ライブで完全復活を遂げ、バラエティー番組での活躍も目立った「X JAPAN」のYoshikiさん。5位に「三代目J Soul Brothers」の岩田剛典さん、6位に「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」、7位に「GENERATIONS from EXILE TRIBE」とLDHの名前が多く挙がる中、3位には公式アカウントを抑え、EXILEの非公式アカウントがランクインしています。公式よりもファンが頑張っちゃった。
テレビ部門では、ドラマ「おっさんずラブ」が1位に(@ossans_love)。放送終了後も、撮影時のオフショットなどを始め、イベント情報、受賞情報などを発信し、多くのユーザーから支持を集めていました。
最も使われたハッシュタグミュージック部門1位は、2年連続となる「#乃木坂46」。8位には同グループからの卒業を発表している「#西野七瀬」もあり、アイドルグループの中でも特に注目を集めていた様です。2位の「#香取慎吾」をはじめ、4位に「#smap」5位に「#稲垣吾郎」6位に「#新しい地図」と最も使われたアカウント同様、“新しい地図”が多くを占めています。
テレビ部門では、「仮面ライダー」や「プリキュア」など毎週日曜日の朝に放送されている子ども向け番組枠の愛称「#nitiasa」が1位に。アカウント1位の「#おっさんずラブ」がハッシュタグの2位にも浮上し、4位には「#ななにー」がランクインするなど、アカウント、ハッシュタグともに両者が他を圧倒していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 広瀬すず、菅田将暉、星野源…… 2017年にTwitterで話題になった役者たち
新垣結衣さんやブルゾンちえみさんらも。 - Twitter公式が「2017年もっとも使われたハッシュタグ」を公開 3位「FGO」2位「乃木坂46」
おや、「もっとも使われたアカウント」の1位が……? - 「おっさんずラブ」田中圭、“デートなう”写真公開も 熱烈ファン「牧の手をはなさないでぇーーーーー!!!!!!」
つなぎたい気持ちを抑えて。 - 「新しい地図に乾杯!」 香取、草なぎ、稲垣が忘年会で3ショット、激動の1年を笑顔で振り返る
ファンにとっても大きな1年となりました。 - おかわりはるたん! 田中圭、「おっさんずラブ」効果で2年前の写真集『R』が重版がかかる事態に
はるたんとは違った田中さんの魅力がたくさん。 - 「ここに牧春がいたと思うと…」 「おっさんずラブ」ロケ地にファンが急増、おかずクラブもロスに
思い出がよみがえってくる……。