ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Googleが2018年の検索ランキングを発表 5位「漫画村」、2位「オリンピック」、1位は……?

ドラマ部門では「今日から俺は」、映画部門では「カメラを止めるな」が首位に。

advertisement

 Googleが2018年の検索ランキングを発表しました。話題や流行となった事象を表す「急上昇ランキング」(※)では、猛威を振るった「台風」が3位、「(平昌)オリンピック」が2位に。1位は日本がベスト16入りと健闘した、「(サッカー)ワールドカップ」となりました。

※前年と比較して検索回数が上昇したキーワード

サッカー ロシアW杯が1位に(画像はFIFA公式サイトより)

オリンピック 2位は平昌オリンピック。活躍したカーリング選手は「カーリング 女子」として、「話題の人(総合)」部門にランクインしています(画像はJOC公式サイトより)

漫画村 ネットを騒がせた「漫画村」も5位につけています(画像は編集部で加工したもの)

急上昇ランキング 急上昇ランキング

 2018年は「平成最後」を冠したフレーズが目立ったことから、「平成」を含む検索のランキングも集計。「平成 いつまで」「平成の次は」など、改元の時期や仕組みを調べたと思われるキーワードが上がっています。そんな中、「平成中村座」や仮面ライダーの映画「平成ジェネレーションズforever」などの固有名詞もランクインしました。

 カテゴリー別に見ていくと、ドラマ(広義)部門では、「今日から俺は」が「花のち晴れ」(2位)や「おっさんずラブ」(3位)を押さえてトップに。映画部門では、「カメラを止めるな」「ボヘミアン ラプソディ」「グレイテスト ショーマン」が順にトップ3となりました。


今日から俺は 最終回に向けて盛り上がる「今日から俺は」(公式サイトより)

カメ止め 「カメラを止めるな!」は略称の「カメ止め」が流行語大賞にもノミネート(公式サイトより)

ドラマ映画ランキング ドラマと映画のランキング。「ドラマ」の意味は広義のようで、「ポプテピピック」が5位に入っています

 「話題の人」ランキングでは、不祥事を起こした人や惜しまれつつ亡くなった人が目立つなか、アメリカンリーグで新人王に輝いた、ロサンゼルス・エンゼルスの「大谷翔平」が総合で4位、男性で3位に。日本人初のグランドスラムシングルス優勝者「大坂なおみ」も総合6位、女性で3位と、明るい話題も表れています。


話題の人 「話題の人」ランキング

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る