米の非営利動物救助団体「Hope For Paws」が、ゴミだらけの場所で横たわっていた犬を救助。その様子がYouTubeで公開されています。
同団体に「工業地帯に犬が捨てられている」と救助依頼が届きました。早速現場に向かうスタッフ。トラックなどの大きな車が行きかう道路の脇で、ひっそりとゴミの上に横たわっている犬を発見しました。犬は、スタッフが近づいても目を向けるだけで、動こうとしません。スタッフは「ケガをしていて動けないのでは」と心配しましたが、大きな外傷は見当たりません。
犬にエサをあげると、クンクンと匂いを嗅いで、少し警戒した様子を見せましたが、一口食べると安心したのか、スタッフが与えるエサをパクパクと食べていきます。人間には慣れているようで、スタッフが頭をなでて首輪をかけても、まったく嫌がりません。
そして、犬を立たせて車まで自力で移動してもらいます。痩せてはいるものの、ケガや病気の様子もなく、スタッフも一安心です。犬は、スタッフに声をかけられながらゆっくりと歩きますが、大きな車が通るとそちらを気にしてしまいます。動かなかったのは、あの場所から離れるのが怖かったのでしょう。
その様子を見たスタッフは、抱きかかえてあげることにしました。不安そうな表情をしていますが、暴れることもなく、とってもおとなしいです。無事に車までたどり着き、助手席に座ると、表情がやわらかくなりました。
犬は「チコ」と名付けられました。マイクロチップが入っていないことを確認し、体を洗ってあげます。その後、メディカルケアを受けたチコは、すてきな家族に引き取られ、今では子どもたちと、とっても仲良し。これから幸せいっぱいの生活を送ることでしょう。
(春夏冬つかさ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モサモサに虐待された犬など、50匹以上の動物がドイツで救出 職員「羊かと思った」
一見おもしろ画像ですが……。 - 前足にひどいケガを負いさまよっていたワンコ 手厚い保護で元気になっていく姿に思わず涙
つらい思いをしたぶん、それ以上に幸せになってね! - ご主人をガラガラヘビから守ってかまれた子犬 その勇気ある行動に称賛の声が集まる
とっさの行動が飼い主を救いました。 - 交通事故で窓から投げ出され行方不明になっていた犬 19日ぶりに発見され飼い主と感動の再会
見つかって本当に良かったです。 - 火事に巻き込まれたワンちゃんをレスキュー 人工呼吸で救ったアメリカの消防士
犬の命を救った消防士がかっこよすぎる。 - 大きな火災の焼け跡から発見されたネコちゃん ひどいケガから回復し、新しい家族のもとへ
もう怖くないよ。