ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

謎の紙“源泉徴収票”がすぐ分かる 解説を簡潔に取りまとめた画像に「ありがたい」「素晴らしい」の声

これを見れば、源泉徴収票は怖くなくなる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 “源泉徴収票”に書いてあることが一目で分かる画像がTwitterに投稿されました。投稿したのは元国税局職員のさんきゅう倉田(@thankyoukurata)さん。ツイートには5万件をこえる“いいね”が寄せられています。

源泉徴収票が分かりやすくなる画像 これなら源泉徴収票が分かる!

 会社員なら会社から渡される“給与所得の源泉徴収票”。特に説明を受けることもないので、新人などには謎の紙に見えているかもしれません。倉田さんの画像を見てTwitter上では「ネットで調べてもイマイチ脳内の? が消えなかったけど、しっかりと理解できました!」などの声も寄せられています。

 解説を細かく見てみましょう。上段の金額が書いてある部分は、それぞれ

  • 支払金額→年収
  • 給与所得控除後の金額→所得
  • 所得控除の額の合計額→基礎控除や社会保険
  • 源泉徴収税額→天引きされた所得税

 に該当することが分かります。「支払金額」が「年収」を意味するなんて、教えてもらわないと分からないですよね。

 その他、年金・健康保険などの社会保険、扶養家族、住宅ローン、生命保険、地震保険など、個人の状況に応じて記載されています。この画像があれば、どの欄に何が書いてあるのか一目瞭然です。


確定申告も分かりやすく

 さらに、確定申告が怖くなくなる画像も投稿しています。こちらは副業収入がある会社員やフリーランスの人も参考になりそうです。

確定申告書Bの解説画像収支内訳書の解説画像 確定申告書の記入順。会社員、パート、アルバイトは「3」は省略します

 高額の医療費、ふるさと納税などの控除についても解説してくれています。ふるさと納税は「寄付金控除」の欄を使うんですね。


控除申請の場合の記入解説 会社員がよく使うのは「医療費」「社会保険料」「生命保険」「地震保険」「寄付金」「配偶者」「扶養」


画像提供:さんきゅう倉田(元国税局職員 ∪ FP)(@thankyoukurata)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る