advertisement
おやつに良し、おつまみに良しの「チーズ入りかまぼこ」。改めて考えてみると、魚を使った和の食材・かまぼこに、乳製品の洋の食材・チーズを組み合わせた変わった食べ物です。一体どうしてこんな製品、思い付いたんです?
解説
食品メーカー・丸善によると、チーズ入りかまぼこの元祖は同社の「チーかま」。これを考案したある研究員は、「ドイツには中にチーズが入ったソーセージがある」という資料から着想を得たそうです。
魚とチーズを使っていることから高タンパクで、最初に導入されたのは学校給食だったとか。おつまみとして食べられるようになったのは、その後、一般販売されてからだといいます。
おまけマンガ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「妹は俺の娘」は法律上可能である。○か×か?
嫁は無理でも。 - どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。 - 「40−32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。 - 21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。 - まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。