advertisement
みずほ銀行と三井住友銀行が、改元およびそれに伴う10連休中の対応について発表しました。2018年12月に発表済みの三菱UFJ銀行も含め、3行とも「連休中は支店窓口を休業、ATMとネットバンクは稼働」とする方針を示しています。
※ネットバンキングはメンテナンス時間帯を除く
連休直前の4月26日と連休明けの5月7日は、各種手続きの集中や店頭の混雑が予想されており、特に4月26日は振り込みの発信・着金に時間を要する場合もあるとのこと。キャッシュカードの発行も、通常より10日ほど長くかかるそうです。必要な手続きは前倒しで済ませておきましょう。
また、新元号表記の帳票や小切手を発行するには一定の時間がかかるとのこと。それまでは、平成表記の書式をそのまま使用できます。
関連記事
- 2019年に10連休、国会で成立 新天皇即位の日を1年限りの祝日に
参議院本会議にて賛成多数で可決され成立しました。 - 2019年GWのアンケート調査で33%が「10連休以上」取ると回答 過ごし方は「家でゆっくり」が最多
長期連休による混雑を予想する声も。 - 「旅行行きたい」「嫌がらせか」 賛否両論、2019年GWの“10連休” ネット上の反応は?
正式決定すれば過去最長となる10連休、ネット上の反応を集めました。 - 2019年GWは「10連休」へ 突然の連休予定発表にカレンダー・手帳業界の対応は?
- 天皇陛下の退位に伴い2019年は祝日「天皇誕生日」がなくなる 翌年から2月23日が新たな祝日に
現在の皇太子の誕生日が、即位の時点で既に過ぎているため。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.