advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
猫のための家を建築専門誌『建築知識』が本気で考えた本、『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』がエクスナレッジから発売されました。建築専門誌という安心感は大きい……!
家の設計の本というと一見難しそうですが、猫のための住宅設計のポイントが分かりやすくまとめられた1冊。4人の漫画家、秋本尚美さん、上田惣子さん、simicoさん、卵山玉子さん作の、猫ちゃんの“あるある”がいっぱい詰まった4コマ漫画は、おうちの猫ちゃんのことを考えながら楽しく読み進められます。
猫が長生きするためにはやる気と満足度が大切だとして、のんびり屋の猫でも運動したくなる仕掛けや、シニア猫でもチャレンジできるインテリア、多頭飼いでも猫同士がケンカしない工夫など、具体的なポイントが盛りだくさん。すぐに使える病気の早期発見チェックポイント付きなので、ぜひチェックしてみてください。
猫だけではなく、ワンちゃんのための家を考えた『犬のための家づくり』も発売中。犬の気持ちを熟知した住宅設計がまとめられており、4コマ漫画付きで読みやすい1冊です。
犬も人も幸せに暮らせる家をテーマに、動物行動学者としつけのプロ監修の犬種ごとの特徴や生態も解説されています。場所を取りがちな犬グッズの寸法情報は、家を建てる前に知っておきたい……!
家族の一員である猫や犬も楽しめる家で、みんなで健やかに暮らしたいものです。『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』『犬のための家づくり』は各1481円(税別)で販売中。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 建築専門誌が異例の「猫のための家」特集、売り上げが倍増&プレミア化する事態に 編集部の企画意図は
建築に興味を持てそう。 - 建築誌『建築知識』が猫を大特集 寿命を5歳伸ばすため家=建築にできることは何か?
またもやガチな猫特集。 - 都内最大級の「猫・共生型」マンションが誕生ニャ 猫と人間両方の暮らしやすさを追求、住むだけで保護猫支援に
家賃から毎月222円が保護猫支援に充てられます。 - 座椅子を奪われたり、キーボードを踏まれたり 猫との暮らしを描く日常漫画があるある
写真もたくさん載ってるニャ。 - 猫を飼ってから分かる大変なこと 「ほっこりする猫飼いあるある」から「やがて直面すること」まで描いたイラストに共感の声
それでも飼いたくなるのが猫好きの宿命。