advertisement
(おまけ)京阪電鉄の「プレミアムカー」にも乗ってみた
京阪電鉄の「プレミアムカー」は、京都取材の帰りに乗りました。本編で高いところから8000系を撮っています。これは京都府八幡市の男山です。実はワタシ、日本の鉄道路線全てに乗るという目標がありまして、現在は達成率95パーセント。残り5パーセントの多くは近畿の私鉄です。今回は京阪電鉄をやっつけちゃいました。
宇治駅に到着。プラットホームから改札口までの通路が長い。駅舎はガッシリとした作りです。宇治といえば抹茶ですが、じつはここ、10円玉に描かれている平等院があるところ。知らなかった……。修学旅行、京都奈良ではなかったんですよ。せっかく来たので平等院を眺め、参道の宇治抹茶ショップを冷やかします。抹茶ラーメンと抹茶餃子が興味深いです。今度来たら食べよう
男山山頂には石清水八幡宮があります。お参りした後に周辺を散歩すると、なんと発明家エジソンの記念碑がありました。エジソンは電球を発明したとき、このあたりの竹でフィラメントを作った。日本の竹を使ったという話は聞いていたけれど、ここだったか
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)
乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 東急電鉄、待望の有料座席指定列車を2018年冬に運行開始 平日夜に大井町発、長津田方面へ
大井町線から田園都市線方面へゆったり座って帰れます。 - 京王線の新型車両「5000系」の期待が盛り上がり ふかふかシートでWi-Fi無料「座って帰れる座席指定列車」2018年春導入
京王線ユーザーいいなぁ。会社が「通勤代申請OK」にしてくれるともっとうれしい。 - 座席指定列車 S-TRAINに「子連れファミリー専用」車両、期間限定で指定券を無料配布
「帰りはゆったり座って」子どもとのお出かけに便利。 - 座って帰れる「京王ライナー」2月22日にデビュー 京王線初の有料座席指定列車
料金はプラス400円。最初の停車駅以降、席が空いていれば追加料金なしで乗れる。 - 京阪電車の新車両 座席指定特急車両「プレミアムカー」のデザインが決定! 2017年に運行予定
シックな内装のリッチ感がすごい