小学生の娘さんが描いた和菓子のパッケージの模写が「すごい」「味わい深い」と話題になっています。模写も見事ながら、その絵をチョイスするセンスよ……!
Twitterユーザーの胡麻(@GotoSesame)さんが「娘よ…おまえ何の模写やってるの…」と戸惑い気味で投稿したのは、武蔵屋本店(埼玉県加須市)の和菓子「五家宝」に描かれている日本画の模写。筆ペンからカラーのマジックペン、クーピーペンシルまで使って描かれたその絵は、やわらかな輪郭を表す描線の太さなど、細かい部分まで再現されており、小学生が描いたとは思えない雅な作品ができあがっています。
比較するとやや拡大して描いているだけでなく、一部の色を大胆にも変更しつつ奇麗に仕上げていることに気づいて感動します。若干デザインが変わっているところもありますが、それもまったく気にならないくらいのクオリティーの高さです。そしてなによりこのパッケージ絵に注目するところにすごい才能を感じる……。
今回は筆ペンなどによる模写を披露した娘さんですが、以前には算数の教科書の表紙に載っている立体模型を実際に作ったり、箱で戦車を作る際には4色くらいの紙の切り貼りで迷彩柄まで表現したりと、独特の光るセンスと創作意欲にあふれているのが確認できます。最近では「レタリング」にハマっていろんなパッケージの言葉を模写したり、好きな作品キャラクターの衣装を作っており、その創作の幅の広さにも驚かされます。
ちなみに胡麻さんも多くのステキなイラストを公開しており、娘さんがアーティスト気質なのもその影響なのかもしれません。
Twitterでは「めっちゃ上手い」「素晴らしい」と称賛の声が寄せられ、また娘さんの着眼点に「まさかの五家宝」と驚く声や「目を向けている対象がもう凄い」と将来を楽しみにする声も上がっています。ちなみに和菓子の五家宝に「美味しいですよね」と反応する声もあり、胡麻さんも「きなこ好きには堪らぬ」とツイートしています。
画像提供:胡麻(@GotoSesame)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「手つだいが こうかいに かわる」9歳の少女が作った天才的“ことわざ”が書籍化 1年半かけて100個以上を考案
付録「死にかた占い」付き。 - 将来有望すぎる!! 小5の女の子がやりとげた夏休みの自由研究「オリジナル同人コピー誌」のクオリティが高いと話題に
最後尾札持ちます。 - 泳ぎたい鳥と飛びたい魚が出会ったら…… 小学生のときに書いた絵本が「深い」「これは名作」と人気集まる
最後の言葉を読んだあとにもう1回読みたくなる。 - 小学生の息子さんがアイスの棒で作った「ファミコン」が驚きの力作 「本物かと思った」「三度見した」
使い古した感がまた良い感じ。 - 好きな文具を手描きで100ページ紹介 小6が自由研究で作った「文房具図鑑」、内容すごすぎて書籍化される
イラストと文章で文房具を1点1点紹介……商品として成立するのも納得の図鑑!