ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

剥き出せフェティシズム! 「黒い砂漠 モバイル」の超精密なキャラメイクで理想の姿に変身しよう

2月26日より正式サービス開始。

PC用表示
PR

 “かわいい子には旅をさせよ”を文字通りの意味で体現したスマホオンラインRPG「黒い砂漠 モバイル」が2月26日よりサービスを開始しました。スマホゲームとは思えない美麗なグラフィック&超精密なキャラメイクが特徴で、自分の理想そのままの姿で広大な世界を冒険することができます。


黒い砂漠 PC版が人気を博すスマホオンラインRPG「黒い砂漠 モバイル」がスマホに登場

黒い砂漠 人間はもちろん、エルフや巨人のような顔を作り「自分だけの主人公」で冒険することが可能

黒い砂漠 CMに出演中の女優・西野七瀬さんを再現したアバターも。こちらは3月21日まで無料で配信されています

 魅力はキャラメイクだけではありません。バトルの爽快感や豊富なコンテンツなど、PC版の魅力はそのままに、最適化によってサクサク手軽に遊べる一本に仕上がっています。スマホになったぶん、場所を選ばずお気に入りのアバターと旅ができるということ。やるしかねえ!

キャラメイクに挑戦

 というわけで、ここからは実際にキャラメイクで理想のアバターを作ってみようと思ったのですが……、


黒い砂漠 これ以上のかわいさって誤差のレベルじゃない?

 最初から用意されてるプリセット(顔タイプ)の時点ですでにめちゃくちゃかわいいんですよね。オーラがすごい。インスタのフォロワー10万人いそう。

 「黒い砂漠 モバイル」のキャラメイクは、このプリセットを基準にしながら、各種パーツを調整することで理想の外見に近づけていきます。そりゃ美人にもなるわ。

 ちなみに性別や外見の方向性は職業ごとに固定されていて、例えば弓使いの「レンジャー」ならエルフっぽい女性、騎士の「ウォーリア」なら人間の男性しか作れないようになっています。「せっかくだから女の子で遊びたいけど、友達にバカにされたら恥ずかしい……」なんて多感な男子中学生も、「俺は弓で戦いたいんだよなー。えっ、レンジャーって女しかいねえんだ? 男がよかったけどなー。仕方ないなー」とか言い訳しながら女性キャラを選べるわけですね。


黒い砂漠 ウォーリア(男):剣と盾を駆使して近接主体で立ち回る騎士

黒い砂漠 ウィッチ(女):攻撃魔法もサポートも使いこなす魔法使い

黒い砂漠 ヴァルキリー(女):ヒーラーでありながら戦闘も可能な万能職

 今回は女性職の中でも特に美人を作りやすいといわれている「レンジャー」を選択しました。

 まずは3種類の顔タイプから好みのものを選択し、肌の色とツヤ感を調整していきます。肌を浅黒くすればダークエルフにもできますし、ツヤ感をMAXにすればめちゃくちゃな多汗症にもできます。フェティシズムへの回答が豊富すぎる。


黒い砂漠 プリセットは各クラスごと10種類

黒い砂漠 肌のカラバリだけでこんなにある

黒い砂漠 モイスチャー

 ここから先は完全に自由です。パーツや骨格を動かしたり、メイクを変えたり、体型を整えたり。調整項目は多岐にわたるので、こだわればこだわるほどに時間が溶けていきます。


黒い砂漠 うっすら白くなっている部分が調整可能な範囲。エルフ耳の長さも変えられます

黒い砂漠 体型は筋肉の部位ごとに太さを変更可能

黒い砂漠 顔を調整する時は前髪を上げておくと便利

 キャラメイクのコツは「大きな部分→細かい部分」の順に作っていくことらしいので、今回は顔の印象を最も左右するといわれている「目」から手を加えることにしました。もとからパッチリ二重ではあるのですが、もう少しだけ目を大きくしてみようと思います。


黒い砂漠 指でなぞるだけで簡単に大きく

 目尻や涙袋など、変更したい箇所を指でスライドさせるだけで、感覚的にプチ整形が可能です。とはいえ瞼を調整しただけでは単に「目を見開いている人」にしか見えません。


黒い砂漠 瞳も大きくして目全体のバランスを整えます

 そのため瞳のサイズを変更することでバランスを取ります。色や形も自由自在という芸の細かさが素敵。瞳孔を縦長にして猫目を作ったりもできます。あとは眉毛を薄くして、困り眉っぽくカーブをつけたら目の周りは終了です。


黒い砂漠 猫目なんかも作れる

黒い砂漠 眉毛を調整。油断すると半目のスクショが撮れてしまい申し訳ない気持ちになる

 次は髪型。同じ髪型でも、スライドバーで長さを調整すればかなり印象が変わってきます。グラデーションで個性を出すこともできますし、パッと見のキャラ付けという意味では一番重要なポイントかもしれません。


黒い砂漠 同じ髪型でも……

黒い砂漠 短くしたり……

黒い砂漠 グラデーションを入れたり……

最後はリップとチークを調整して……、


黒い砂漠

 完成です!!!!!!

 元の顔からそこまで大きく変わっていないはずなのに「世界一かわいいよ!」という気持ちになってくるから不思議。こだわればこだわるほどに愛着が湧いてきますね。RPGの楽しさって「主人公を好きになれるかどうか」でだいぶ変わってくると思うのですが、最初から好感度MAXの状態で冒険を始められる「黒い砂漠」はその究極形なのかもしれません。

 さて、キャラメイクも終わったことだし、さっそく広大で美麗な「黒い砂漠」の世界へ出発しましょう! ああ〜〜〜!!  俺って世界一かわいい!!!!!!


黒い砂漠

 世界一かわいい……よね……?

 …………。

 ……………………。


黒い砂漠

黒い砂漠

 結局「ジャイアント」で冒険することにしました。もしも自分よりかわいいレンジャーを見てしまったら、肥大化した自意識が耐えられそうもなかったので。


黒い砂漠 ちなみに「ジャイアント」のキャラメイクは「レンジャー」の100倍くらい難しかったです。グランドキャニオンみたいな頭蓋骨してるから

黒い砂漠 そんなときは“ビューティーアルバム”に他のプレイヤーが登録したアバターを借りてくることもできます。機能名と絵面の差がすごい

黒い砂漠 斧二刀流(ダブルトマホーク)が武器のジャイアント。スキルはとにかくド派手!

キャラメイクにこだわるなら今!

 限定衣装「バニーバニー」が3月13日まで期間限定でプレゼント中! キャラメイクにこだわるならまさに今がお得です。


黒い砂漠 限定衣装「バニーバニー」

 理想の姿を目指すもよし、自分そっくりに作るもよし、あるいは思い切りネタに振り切るもよし。自分だけの想いが込められたキャラクターで、広大な「黒い砂漠 モバイル」へ旅立ってみてはいかがでしょうか?


提供:株式会社パールアビスジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月13日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る