ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

蒼井そら、助産師からのアドバイスに「凄く安心につながった」 息子の“へその緒”から出血で不安に

育児って本当に大変だ。

advertisement

 双子を出産したタレントの蒼井そらさんが5月13日、息子の“へその緒”から出血していることをブログで報告。不安に思い、厚生労働省が運営している「子ども医療電話相談」に電話してアドバイスをもらったことを明かしています。

蒼井そら 出産 双子 名前 やすしきよし
双子たち(画像提供:サイバーエージェント)

 1日に帝王切開で双子のきよしくんとやすしくんを出産した蒼井さん。きよしくんのへその緒は問題なく取れそうとのことですが、やすしくんの方は「出血がありなんか痛そう。取れる気配もなくなんか埋まってる感じ」とのこと。出血が原因かどうかは分からないものの、やすしくんのグズりがこの2日間にひどくなったことから、“本当に心配になっちゃってどうしたらいいか不安”になってしまったといいます。

 すると蒼井さんの母親から「子ども医療電話相談」に電話してみたら、とのアドバイスが。蒼井さんは「こんなことで電話して良いのかな、、、こんなこと聞いたら恥ずかしいかな、、、大したことじゃ無いしな、、、」と最初はためらったものの、安心を得るために電話することを決心。

蒼井そら 出産 双子 名前 やすしきよし
やすしくんを抱っこする夫のDJ NONさん(画像は蒼井そらオフィシャルブログから)

 その結果、へその緒は“乾燥させて取れるのを待つ”のが正解で、ほぼ蒼井さんが調べた通りの回答だったものの、「直接助産師さんにアドバイスを貰えたことが凄く安心につながった」と蒼井さん。「分からないことだらけの初めての育児。これで良いのかな、、、と正解のない育児。不安だらけ」としつつも、「いつでも相談できる窓口があるだけで安心がある。だからってなんでもかんでも考えずに利用しようとは思ってないよ」と、育児に対しての真剣な思いが伝わる言葉で締めくくっています。プロからの助言は心強い。

蒼井そら 出産 双子 名前 やすしきよし
出産を終えたばかりでピースサインする蒼井さん(画像提供:サイバーエージェント)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る