advertisement
文化庁は5月14日、ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関イコモスが、仁徳天皇陵を含む「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府堺市)を世界遺産に登録するよう勧告したことを発表しました。
今後は6月30日〜7月10日に開催される第43回世界遺産委員会で登録の可否が決定される予定。
百舌鳥・古市古墳群は、45件49基の古墳から構成。古墳時代の最盛期の4世紀後半から5世紀後半にかけて築造され、墳長500メートル近くに達する前方後円墳から20メートル台の墳墓まで、大きさと形状はさまざま。イコモスでは「傑出した古墳時代の埋葬の伝統と社会政治的構造を証明しており、一連の資産は顕著な普遍的価値を証明している」と評価しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題に 奈良市観光協会に聞いてみた
みんな泊まらないってマジカ? - 正倉院の宝物が塗り絵になった『正倉院のぬり絵・なぞり絵』発売 瑠璃坏や八角鏡などを掲載
大人のぬりえブームもここまできました。 - 世界を旅行してるみたいな「世界遺産模型」 旅好き作者が製作、驚くようなクオリティー
ジオラマの楽しさが詰まってる。 - 福岡県の「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に
めでたい! - 「こちらが世界遺産です(ただし地中)」 軍艦島と一緒に登録された佐賀県の世界遺産が地味すぎて切ない
見る方法は「透視能力を身につける」「明治時代にタイムスリップする」「地底人になる」の3つだそうです。