ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

「ラジエーションハウス」本田翼と窪田正孝がハイタッチの6話 視聴率は最高更新、平成の残り香のような「HERO」感が惜しい(2/2 ページ)

医師と技師の対立を超え、チームに変化していく予感を見せたハイタッチ。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

またしても「HERO」要素がつらかった6話

 杏の成長、放射線科の結束など、ストーリーは確実に前へ進んでいる。そんな中、どうしてもドラマの雑な部分が目に付いてしまう。

 まず、演出面について。皆が一斉に振り返る場面、技師が順番に一言ずつ発言する手法、IVRを勉強する技師らを俯瞰して撮るアングルなど、やっぱり「HERO」臭が過多なのだ。しばらく、かげを潜めていたはずなのに……。どうやら、1〜2話で演出担当だった「HERO」監督・鈴木雅之氏が第6話の演出も担当していたようだ。HERO臭が立ち上ってきたのは、そのせいである。上記のような平成の残り香は、今見るとどうしても古くてつらい。

 ストーリーそのものにも粗が見える。例えば、IVRが開腹手術に変わった途端、取り乱した沙里の母親(安藤聖)の態度。開腹の傷跡より、まずは娘の命だろう。そっちを優先しない親がいるとは思えない。あと、IVR直前のくだりにも引っ掛かっている。不安そうな患者家族を前に、威能圭(丸山智己)は「当院一優秀な放射線科チームが最善の治療を提供します」と断言した。かなり危険な発言だったと思う。杏はIVRで助手の経験しかないはずなのに……。無責任な言いっぱなしに思えた。

 ちなみに、第6話の平均視聴率は13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高の数字を記録した。好調である。なんだかんだで、月9ブランドは健在か。

これまでの振り返り

寺西ジャジューカ

ライター Facebook

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る