ニュース
「水増しインフルエンサー」を識別するサービスが登場 SNSマーケティングを検討する企業向け
インフルエンサーをマーケティングに起用する前に、フォロワー数が正当なものかチェックする手段として。
advertisement
インフルエンサーのフォロワー数が、売買などによって不正に増やされたものでないかチェックする、企業向けのサービスが登場しました。SNS分析ツール「Tofu Analytics」のオプション機能として提供されます。
- 関連記事:NHK「クローズアップ現代+」で「水増しインフルエンサー」特集 フォロワー数売買の実態に迫る/潜入取材!フォロワー3万人買ってみた(NHKのWEB特集)
運営会社のmisosilは昨今のインフルエンサーマーケティングについて、「フォロワー数が多ければ高報酬の仕事が得られるからと、実体のない海外アカウントやbotなどをフォロワーとして購入し、フォロワー数を水増しする不正インフルエンサーが見受けられる」と指摘。「不正インフルエンサーを起用した場合は効果が得られないばかりか、一般消費者をだましてしまうことになりかねない」としています。
こうした問題を未然に防ぐため、同社は蓄積したノウハウとディープラーニングを応用した独自の不正検知ロジックを開発。フォロワー数を水増ししているインフルエンサーや、不正インフルエンサーを使ってキャンペーンを行っている企業を識別できるとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- NHK「クローズアップ現代+」で「水増しインフルエンサー」特集 フォロワー数売買の実態に迫る
放送にあわせて、専用掲示板で意見を求めています。 - アカウント売買に利用? Twitterで不審な“なりすまし”アカウントが確認される
プロフィールやアイコン画像をそのまま流用した不審なアカウントが確認されています。 - トレンドマイクロが「フェイクニュース」に関する調査結果を発表 「1000いいね!」は2円で買える
攻撃者は金銭的・政治的な目的のために「フェイクニュース」を使う。 - 「DLmarket」がサービス終了 不正アクセス対策のシステム改修を断念
購入商品の再ダウンロードは個別に対応。 - 転売者に損害賠償請求 「ゆるキャン」コラボのキャンプグッズメーカーが転売対応策発表
オークションサイトなどでは定価の2倍を超える価格で取引されていました。