ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHK「クローズアップ現代+」で「水増しインフルエンサー」特集 フォロワー数売買の実態に迫る

放送にあわせて、専用掲示板で意見を求めています。

advertisement

 NHK総合「クローズアップ現代+」で、「追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー」が放送されます(5月22日22時開始)。Instagramなどで影響力を増しつつある、インフルエンサーによる口コミ広告の諸問題に切り込みます。


番組

 これまで「裏広告」や「フェイク広告」などの問題を追ってきたチームによる、「ネット広告の闇」シリーズの最新回。自身の価値基準ともいえるフォロワー数を、業者から購入し水増ししているインフルエンサーを取材し、問題を深く掘り下げます。


イメージ

 さらに、スタッフは売買されたフォロワー3万人分の詳細を徹底追跡。調査するうちにブラジルまで赴き、フォロワー数売買の実態に迫ります。


取材

 番組では放送にあわせて、専用掲示板で意見を募集。取材班は「SNSの口コミは共感を得やすく、広告として効果が高いと考えられているようです。みなさんはテレビや新聞などで見る広告と、口コミ広告とで何か違いを感じることはありますか?」と問いかけています。


イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る