ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

主人公は「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」 小学生の『ちゃお』漫画コンクール受賞作がインパクト大

こんな設定をちょっといい話に仕上げる小6の才に嫉妬。

advertisement

 漫画誌『ちゃお』の漫画コンクールで、第5回「小学生の部グランプリ」を受賞した、「Dream My Name」がぶっとんでいると話題です。主人公の名前が「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」ってだけでもう変な笑い出る。


ドリームコットンキャンディ 幸輝と夢綿飴、それぞれ名前にコンプレックスを持つ女の子の友情物語。設定とは裏腹に、けっこうまじめな内容です

ドリームコットンキャンディ 漢字3文字に対してルビ13文字の限界感がすごい

 さすがグランプリだけあって、漫画は「主人公のネーミングがヤバイ」だけでは終わりません。突き抜けた名前に悩む夢綿飴が、自分の名を「男の子みたい」と嫌う「田中幸輝(たなかこうき)」と出会ったことから、物語は真剣な友情物語へ展開していきます。似たもの同士(?)の2人がケンカしつつも仲良くなっていくあたり、しっかり少女漫画してる。


ドリームコットンキャンディ 「好きな食べ物:白飯」と、スキあらば笑いを取りにいく姿勢も良い

 キラキラネームにまつわる問題に向き合いつつ、しっかり笑いで締める構成も見事。これで作者は小学校6年生(投稿時)なのだから、将来が楽しみですね。

画像提供:小学館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る