「皇帝」「星凛」「愛翔」――これなんて読むの? いわゆるキラキラネームなどと呼ばれるこれらの名前はそれぞれ「しいざあ」「あかり」「らぶは」と読むそうです。うん、皇帝はもしかしてそう読むんじゃないかと思ってましたよ! ちなみに、リクルーティングスタジオが発表した「2015年 年間キラキラネームアクセスランキングベスト30」のベスト3位がこの3つになります。
1位に輝いた「皇帝」は前年23位からのジャンプアップで、「しいざあ」のほかにも「こうた」「さうざ」「すめかみ」「ふらんつ」「みかど」「れおん」「かいざあ」と読むそうです。一部、漢字を聖帝にしたほうがよさそうな「退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!!」とか言いそうな名前もありますね……。
このランキングは「無料 赤ちゃん名づけ」のアプリとWeb、それに「無料 キラキラネームクイズ」アプリでユーザーが検索もしくは閲覧した中からアクセスランキング順に審査し集計したそうです(集計期間は2014年11月1日〜2015年10月31日)。あくまでも命名の参考や興味本位で検索・登録しただけで、実際に子どもの名前として採用したかは分かりません。
ちなみに、2位となった「星凜(あかり)」は、「同じ病気で苦しんでいる子どもたちの希望の星となり、いつも明るく元気に育ってほしい」という願いが込められているようです。3位の「愛翔(らぶは)」は、人気のある「翔」と「愛」という文字を組み合わせて「愛をもち、羽ばたいてほしい」というメッセージがこめているんだとか。
「星」「空」「海」「音」「愛」「心」といった文字が多用されているのが特徴で、ほかにもキャラクター名を文字った「希星(きてぃ)」「陽空(はるく)」「姫星(きてぃ)」などが目立っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 鬼の子どもはキラキラネーム? auのCM“三太郎”シリーズ新作公開
桃太郎と鬼との意外なつながりも発覚。そして今回もあのキャラクターが? - 「キラキラネームが嫌だ!」 法律的に改名は可能なの?
キラキラネームに悩む人、必読。 - “みこ”ちゃん、“かんなぎ”ちゃんが増える!? 法務省が「巫」を人名漢字に追加
「地味だね☆」ってレベルじゃないぞ! - 「苺愛」「華琉甘」「愛羅」……ベストキラキラネームに選ばれた赤ちゃんの名前がさっぱり読めない
ほかにも「大大」「本気」「皇帝」「男」と書いてそう読ませるのとツッコミたくなるキラキラネームが続出しています。 - 大相撲「式秀部屋」の朝稽古をニコ生で ももちファン「桃智桜」らキラキラネーム力士登場
ぶつかり稽古やてっぽう打ち、四股(しこ)、すり足など1日の稽古の流れを知るチャンス。