ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ぷよぷよみたい!」「コトリス(テトリス)」 するする落ちるジュウシマツたちの遊びがまるで“落ちゲー”

ダウンロードしたい。

advertisement

 ジュウシマツがまるで“落ちものゲーム”のように遊んでいる動画がTwitterで話題になっています。



 鏡が取り付けられたレールのような場所で遊ぶ4羽のジュウシマツさん。はじめは等間隔にとまっていたのですが、1番上のジュウシマツさんがするする滑り落ちていくと、それに押された2番目のジュウシマツさんがストンと滑り落ち、3番目のジュウシマツさんを押します。そしてそのまま2羽そろって4番目のジュウシマツさんのところまで落ちて……と、このジュウシマツさんたちの遊び、なんだか“落ちものゲーム”みたいなんです!


ALT 等間隔に留まるジュウシマツさん
ALT 1番上のジュウシマツさんが落ちてきて……
ALT 2番目と3番目もするする
ALT 落ちゲー

ジュウシマツの落ちゲー「2面」



 さて、ジュウシマツの落ちゲーは“2面”に移り変わりました。今度は1番上のジュウシマツさんが高いところ、2、3、4番目のジュウシマツさんがまとまって下にとまっているところからスタート! まずは4番目のジュウシマツさんが飛び立って2番目に入れ替わり、そのまま落ちてきました。そして1番目のジュウシマツさんが……落ちそうで落ちない!


ALT 1番と2、3、4番目のまとまりからスタート
ALT 4番目が飛んだ!
ALT 入れ替わって2番に
ALT 落ち落ち
ALT 1番目は
ALT ちょっと落ちて
ALT またあがる
ALT 落ちそうで落ちない

 ジュウシマツの漢字表記は“十姉妹”。これは、同じ鳥カゴで複数飼いしていても、何十羽もの姉妹、兄弟が仲良くしていることから名付けられたとされています。仲良しジュウシマツさんの“落ちゲー”。こんなゲームがあったら絶対にダウンロードしたいですね!



画像提供:シマ鳥(@shimahekotori_)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る