ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

針で攻撃する瞬間のスズメバチを再現! バンダイのカプセルトイ「だんごむし」シリーズがすごい進化

だんごむしの次はカメ……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 累計100万個を超えるカプセルトイ「だんごむし」シリーズが、東京おもちゃショー2019のバンダイブースで展示され、現在標本を参考に研究中だという「スズメバチ」「おおかまきり」などの昆虫が参考出品されました。


おもちゃショー バンダイ ラテ バンダイの「だんごむし」シリーズのコーナー

おもちゃショー バンダイ ラテ 「だんごむし」シリーズに参考出品された「スズメバチ(女王蜂)」

 実物の1000%の大きさで立体化したカプセルトイ「だんごむし」シリーズ。機械から直接、丸まった状態のだんごむしがゴロンッと出てくることがネットなどで話題となっており、東京おもちゃショー2019の会場でもガチャガチャを回したい人が列を作っていました。


おもちゃショー バンダイ ラテ 大人気の「だんごむし」シリーズ

おもちゃショー バンダイ だんごむし 東京おもちゃショー2019でプレイできた「だんごむし」シリーズのガチャガチャ。1回500円

おもちゃショー バンダイ だんごむし 編集部も1度回してみたところ、むらさき色のだんごむしをGETできました

 今回はそんなだんごむしシリーズから次回作の題材「カメ」が展示されました。価格は500円で、インドホシガメ、インドホシガメ(アルビノ)、ギリシャリクガメ、ギリシャリクガメ(アルビノ)の4種類のうちどれかが出てくるそうです。


おもちゃショー バンダイ だんごむし

 展示ブースでは、本物のカメの骨格や甲羅など体の構造が研究された様子も明かされており、実物のカメと同様、甲羅の中で首をS字に縮めるデザインとなっていることや手足の収納などの動きがリアルに表現されています。なおガチャガチャからは手足を収納した“甲羅状態”でゴロリと出てくるそうなので、それもまた楽しみです。


おもちゃショー バンダイ だんごむし

おもちゃショー バンダイ だんごむし

 今回編集部が注目したのは、カプセルレスのシリーズとして参考出品されていた「スズメバチ(女王蜂)」。おしりの針で敵を攻撃する瞬間=体を丸めたところを忠実に再現しており、非常にかっこよかったです。メーカー希望小売価格は1回500円で、現在標本を参考に研究中とのこと。発売が非常に楽しみな1作です。


おもちゃショー バンダイ だんごむし

おもちゃショー バンダイ だんごむし

おもちゃショー バンダイ だんごむし

 また男女を問わずに人気が高かったのは、「おおかまきり」の参考出品。かまきりのしなやかな造形と可動を再現しており、特に腹部の生物学的な動きについて研究しているそうです。こちらもメーカー希望小売価格は1回500円。発売されれば大きな話題を呼びそうです。


おもちゃショー バンダイ だんごむし

おもちゃショー バンダイ だんごむし

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る