ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「欅坂46」の魅力は何なのか グランジ遠山大輔が語る「命削るパフォーマンス」に涙こぼれる瞬間【前編】遠山大輔インタビュー特集(3/3 ページ)

そのどれが欠けたって永遠は生まれない。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

――言葉で説明するのは本当に難しいのですが、欅坂46のパフォーマンスって爆発的じゃないですか。メンバーから何かエネルギーみたいなものが出ているというか。

遠山その“何か”を感じたときは自然に涙があふれだしてきますね。これまで友梨奈ちゃんは踊っているというよりも、頭の中に入ってきた音楽をそのまま表現しているんじゃないのかなと思っていたんですよ。そうしたら『別冊カドカワ 総力特集 欅坂46』のTAKAHIRO先生のインタビューパートで、友梨奈ちゃんがパフォーマンスについて「今回は“僕”(私)の気持ちに出会うことができた」とか「今日は、曲の途中で少し“僕”(私)が遠ざかってしまったから、次は……」と言っていると知って、腑に落ちました。俺たちファンの心が震える瞬間は、きっと友梨奈ちゃんが曲の中の主人公である「彼」や「彼女」に出会った瞬間なんだって


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 遠山さんのインタビュー記事も載っている『別冊カドカワ 総力特集 欅坂46』。遠山さんいわく「友梨奈ちゃんをインタビューしなきゃいけないのに、インタビュアーの俺の文字量が多すぎるんですよぉ」とのこと。内容が最高なので、欅坂46ファンは保存用と読む用2冊買った方がいいです

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 欅坂46の楽曲全ての振り付けを担当しているダンサー、TAKAHIROさんのインタビューがしっくりきたという遠山さん

――すごく納得できる表現です。

遠山それと最近、録画した音楽番組などは「今日はこのメンバーを見よう」と決めて見たりしているんですよ。すると鈴本美愉さんはTAKAHIRO先生の振り付けを忠実に踊っているんだなとか、「アンビバレント」で「二人セゾン」の振り付けを踊る小池美波さんがめちゃくちゃ優雅で最高だなとか、渡邉理佐さんの踊りがキレキレだなとかいろいろな気付けるようになりました。

欅坂46「二人セゾン」

――2018年は「欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」「欅共和国2018」「欅坂46夏の全国アリーナツアー2018」と3つの大きなライブがありました。

遠山どのライブも最高だったけど、全てのライブを通じて感じたのは、ただ同じ曲を披露するのではなく、ファンのためにいろいろなパフォーマンスのやり方を提示しようとしてくれているんだなということです。例えば「ガラスを割れ!」。共和国2018で披露した、“欅坂46 VS ダンサーズ”っていうオリジナル演出を見て、これがベストだって思っていたんですけれども、全国ツアー幕張1日目のパフォーマンスもすごくて。「前半戦の大きなテーマはガラスだな」と感じたのですが、2日目の千秋楽には友梨奈ちゃんが1人、花道へ突進するように飛び出してきて。「もうこれ死んじゃうんじゃないか」っていうぐらいの気迫とダンスで、「あれ、この曲って他の公演でも突進していたっけ?」とかいろいろなことが頭の中に浮かんだんですけど、とにかく命を削るような、見ている者が思わず涙してしまうパフォーマンスでした。


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 「欅坂46夏の全国アリーナツアー2018」

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 全国ツアー会場のフラッグ

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 SKM21も新潟2DAYS、横浜2DAYS、幕張2DAYSに参戦したので、ステッカーとクリアファイルだらけになりました。ステッカーは鼻に貼ってメンバーごっこをしました

――どうにか映像化してほしいと思わせるような爆発的なパフォーマンスでしたね。2018年の全国ツアーは幕張2DAYSと神戸の3日目と複数の公演を見に行かれたと聞きました。全国ツアーを締めくくったのは「W-KEYAKIZAKAの詩」でしたね。

遠山最初はメンバーが泣いているのは、安堵の涙だと思っていたのですが、後日、曲中に“これまでの欅坂46の足跡をたどるスライドショー”がメンバーにだけ見えるモニターに表示されていたことが明らかになって「そういうことだったのか」と。特に友梨奈ちゃんが最後にメンバーに向かって手を広げる姿を見たときには、「現メンバーでツアーを回れるのはこれが最後なんだな」とこみ上げてきました。


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 同郷・愛知出身の鈴本さんと微笑みあう平手さん(イラスト提供:ななき すずもん推し@nanaki_monさん)

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 ツアーを締めくくった「W-KEYAKIZAKAの詩」。ライブに参加したのは18人のメンバーでしたが、気持ちのうえでは21人でゴールを迎えたはず(イラスト提供:かお@re_frain0さん)

ファンが待ちに待ちまくっていた「欅共和国2017」の円盤化

――2018年9月26日に超待望の「欅共和国2017」がBlu-ray/DVDで発売されました(一同大音量拍手)。

遠山いやぁ、もうねこれヤバいっすよ。ヤバい。



――実際にご覧になった感想は。

遠山ありがたいことに発売前にいただきまして、見ました……! もうね、スロー再生の嵐ですよ。

――それ、私たちみたいなヤバいオタクがやる再生方法ですよ。

遠山いやね、やっちゃいますよ絶対(笑)。何回も言うんですけど、「エキセントリック」がマジで大好きで。かなり動画も見ているんですが、「欅共和国2017」の「エキセントリック」が最強です。

欅坂46「エキセントリック」

――どこがどう最強なんですか。

遠山例えばね、「縁を切る」でマジで縁を切りに行く友梨奈ちゃん。ちょっとここじゃできないんで、外でやっても良いですか?(取材部屋の外に飛び出し、踊りだす遠山さん)。ここ、この友梨奈ちゃん、「どう? 私たち、欅坂46ってすごいでしょ? 見てくださいよ、このパフォーマンス!」って顔してるんです。最高。あと「自由なんてそんなもの」で“バッ”って顔する友梨奈ちゃん。ここも最高。かわいいのは「絶対誰にも言うなよ」の理佐さん。とにかくチェックしてみて欲しいです。最高にかわいいから。


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 「普通でいることって何だ?」をやりながら登場する遠山さん

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 芸が細かい

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 一心不乱に「エキセントリック」のサビを踊り始める遠山さん

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 「縁を切る」のところを再現する遠山さん。平手さんはこんなに目を剥いていませんが、とにかく最&高なので、絶対にチェックしてほしい部分です

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 終盤、平手さんが目を隠す振り付け。実は他のメンバーは耳をふさいでいたり、口をふさいでいたりします。気づいていましたか……?

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 「このオフィスで『エキセントリック』踊ったの、遠山さんが初めてです」と伝えたら「マジっすか! 俺だけ?」と聞く遠山さん

――他にもおすすめの見どころはありますか。

遠山アンコールの「誰のことを一番 愛してる?」からの「不協和音」の流れでしょうね。欅坂46爆発ですよ。特に「不協和音」に関しては、2017年当時、現場で「これは映像化できないだろう」と思ったぐらいです。見ているこっちも「うわーっ」って思わず声を出してしまうほど「すごいものを見てしまった」という感覚になります。いろいろな意見がある人は「欅共和国2017」を見たら、欅坂46に対して納得してもらえると思います。常に100%全力の欅坂46に出会える作品かつ、21人そろっていないことは本当に残念ですが、欅坂46史上最高のライブ作品だと言えます。そういえばSKM21の皆さんは何の楽曲が好きなんですか。


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 この体勢のまま、「不協和音」について語り続けた遠山さん

中編は6月22日公開

 グランジ・遠山大輔さんに語っていただいた「欅坂46」の魅力。中編は6月22日11時46分に、後編は6月23日11時46分に公開を予定しています。どうぞお楽しみに……!

プレゼントキャンペーンのお知らせ

 今回は、ねとらぼの公式SNSをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選でそれぞれ1名に遠山さんの直筆サインをプレゼントするキャンペーンを実施いたします。たくさんのご応募お待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼ公式Twitterアカウント(@itm_nlab)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRT+応募コメントをリプで応募完了

Instagramキャンペーン応募方法

(1)Instagramアカウント(net_lab)をフォロー

(2)本記事の告知投稿に“いいね”+応募コメント書き込みで応募完了

注意事項

  • 締切期限は6月29日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 Twitterキャンペーンで抽選で1人に当たる直筆サイン入り色紙

欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 Instagramキャンペーンで抽選で1人に当たる直筆サイン入り色紙

(文・取材:Kikka,取材:SKM21

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る