ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

わぉ、ぽっちゃりボディーの「ベルーガ」ちゃんもいる!! エアバス機大集合の編隊動画がかっこいい

ずっと見ていられる。

advertisement

 航空機メーカーのエアバスが、めっちゃワクワクしてカッコイイ「エアバス創業50周年記念の編隊飛行動画」を公開しました。

ベルーガ
大型輸送機「ベルーガXL」。エアバス機の巨大部品を運ぶのが役目。愛くるしい姿がたまりません(画像はYouTubeより、以下同)
Airbus Commercial Aircraft formation flight: 50-year anniversary.

 参加した航空機は、全席2階建ての客室を持つ大型旅客機「A380」、JAL国内線で2019年9月にいよいよ就航する「A350 XWB」(関連記事)など合計6機。また航空機の巨大部品を運搬するための大型輸送機「ベルーガ」の姿もあります。かわいい!

エアバス 空港
集まったエアバス機たち

 パイロットのブリーフィングを終え、6機は一直線に並んで滑走路へ向かいます。うひょひょ〜、この絵面がすごい! 次々と離陸していきました。

エアバス タキシング
滑走路まで一列で移動

 今度は横一列に整列したと思ったら、左端のA380がくいっとバンクして左旋回を開始。それに続いて、他機もくいくいくいっと順に左旋回! うわぁ。最後はビシッとV字編隊を作ります。お見事!

エアバス 左旋回
順に左旋回。カッコイイ
エアバス V字編隊
最後はV字編隊でビシッとキメ

 機体ごとの性能がかなり違うので、異機種での編隊飛行は同機種のそれより難しいことでしょう。パイロットたちの練度の高さが伺えます。

 この他、エアバス製の軍用機やヘリコプターによる編隊飛行の動画もワクワク度が高いです。こちらにはヨーロッパ各国の空軍が採用する戦闘機「ユーロファイター タイフーン」なども登場します。

軍用機などの編隊飛行が見られるAirbus product line formation flight: 50-year anniversary.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る