ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日向坂46渡邉美穂、憧れの大役に「びっくりしすぎて大泣き」 未確認フェスティバル“応援ガール”就任会見でとーやま校長、あしざわ教頭も笑顔

【画像35枚】応援ガールに就任、“おめでとー!”(欅共和国2017より)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日向坂46の渡邉美穂さんが10代アーティスト限定の音楽フェス「マイナビ 未確認フェスティバル2019」の“応援ガール”に就任することが、7月2日に発表されました。


未確認フェス SOL 発表会に出席したあしざわ教頭、渡邉美穂さん(日向坂46)、とーやま校長

未確認フェスティバルとは?

 TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送中のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(以下、SOL)が、インディーズ及び新人アーティストの音楽活動を支援する「Eggsプロジェクト」と共催する10代アーティストのための参加型音楽フェスティバル。審査を勝ち抜いたアーティストたちは8月25日のファイナルステージ(新木場STUDIO COAST)に出演し、優勝者には賞金100万円が贈呈されます。


未確認フェス SOL 未確認フェスティバルの概要を説明するとーやま校長

そうそうたる顔ぶれの歴代応援ガール

 今回の応援ガールを務めるのは、渡邉美穂さん。3月にリリースしたデビューシングル「キュン」が大ヒット中の日向坂46のメンバーです。


未確認フェス SOL あどけなさも残る19歳、渡邉美穂さん

日向坂46 「キュン」

 これまでの歴代応援ガールは橋本奈々未さん(当時乃木坂46)、女優の永野芽郁さん、欅坂46の平手友梨奈さん、女優でモデルとしても活躍中の高橋ひかるさんなど、そうそうたる顔ぶれがそろっており、「未確認フェスティバル2019」でも誰が応援ガールを務めるのかに注目が集まっていました。


未確認フェス SOL 歴代の応援ガールから受け継いだギターを手に登場

渡邉美穂応援ガール決定に「うれしすぎて大泣き」

 渡邉さんはSOLのパーソナリティーを務めているとーやま校長(グランジの遠山大輔さん)とあしざわ教頭(パップコーンの芦沢ムネトさん)とともに都内で開かれた記者発表会に出席し、歴代の応援ガールたちから受け継いだギターを手に、「今を一生懸命に生きてほしい」とエールを送りました。


未確認フェス SOL SOLへの思いを語る渡邉さん

 渡邉さんは熱心なSOL生徒(リスナー)で、「今も聞いています」とコメント。「SOLは青春です」と語りつつ、今回の応援ガール決定の知らせが届いたときには「夢みたいで、びっくりしすぎて大泣きしちゃって。動画も撮られているんですけど、うれしすぎて叫びながら『うわーーーーっ!』みたいな感じでした(笑)。もううれしすぎて信じられませんでした」と笑顔を見せました。

7月17日にリリースされる日向坂46 「ドレミソラシド」
動画が取得できませんでした
「ドレミソラシド」に収録される「キツネ」

 また発表会では「未確認フェスティバル」とタワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE ?」がコレボレーションしたポスターも初お披露目されました。ポスターはSTUDIO COAST(新木場)で撮影されたものだと言い、ロッカー前でギターを手に凛々しい表情を浮かべる渡邉さんの強い瞳が印象的です。


未確認フェス SOL ポスターもお披露目された

 偶然吹いた風にふわりと髪が舞う瞬間を瞬間をとらえたポスターについてとーやま校長は「(バラエティー)番組で見る渡邉美穂ちゃんは無邪気というか、楽しいことに全力というイメージですけど、めちゃめちゃかっこいいですよね!」と大絶賛。渡邉さん自身もポスターの出来には「大満足です!」と笑顔を見せました。

10代へのエール

 また発表会の終盤にはSOL恒例の「黒板メッセージ」タイムが設けられ、SOLで実際に使用されている黒板の登場に渡邉さんは大感激。目を輝かせながらチョークを手に取り、「この“瞬間”を全力で!!」と力強くメッセージを書きあげました。


未確認フェス SOL 真剣な表情で黒板に文字を書いていく

未確認フェス SOL しっかりと確認

未確認フェス SOL 書いたメッセージは「この“瞬間”を全力で!!」

 このメッセージに込めた思いについて渡邉さんは「10代というのはあっという間に過ぎ去ってしまうものなので、若いみなさんには、今を一生懸命に生きてほしいですし、後で振り返って『あぁ。あの瞬間、この瞬間、自分は全力で生きていたな』と、そう胸を張って言っていただけるように、この言葉を胸に頑張ってほしいなと思います」と締めくくりました。


未確認フェス SOL 編集部からのお願いにかわいいキツネポーズを決めてくれた渡邉さん

未確認フェス SOL もちろん“ヒ”ポーズも

フォトギャラリー


未確認フェス SOL 「JOYFUL LOVE」で渡邉さんが着ている衣装の色にバインダーの色を合わせてきたと語るとーやま校長。それを喜ぶ渡邉さん

未確認フェス SOL 渡邉さんの後ろから迫る狂気の愛情(ほめ言葉)

未確認フェス SOL 汗を滴らせながら「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)に絡めたネタで場を沸かせるとーやま校長

未確認フェス SOL 実は最近、ギターからウクレレへと習い事を変更したとのこと。今習い始めて5カ月目だそうです

未確認フェス SOL キツネポーズを求められるも「俺、ジョイフルラブポーズがやりたい!」と言い出すとーやま校長。そしてとーやま校長にポーズを指導する渡邉さん。あしざわ教頭もしっかりできている

未確認フェス SOL ナイスジョイフル……!

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL キツネ キツネ キツネ キツネ

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL 「どうせ俺たちの写真なんて使わないでしょうけど」と言い放っていたとーやま校長。ねとらぼはバチバチに載せますよ……!!!

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL

未確認フェス SOL 大人な報道陣の少なすぎるレスポンスにもめげずにボケ倒してくれるとーやま校長

未確認フェス SOL 渾身のとーやま校長のギャグに対し、「ここは使わないで」と1人爆笑するあしざわ教頭

未確認フェス SOL おまけ:「いやこれすごくないっすか!」とスタッフがチョークケースをきちんと固定してきたことも絶賛するとーやま校長

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る