ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

見事な最終回「きのう何食べた?」 「腹八分目で長生きしような、俺たち」期待が高まる“シーズン2をゴールデンで”(2/2 ページ)

原作からカットされた部分もあった(支持します)。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

シーズン2もスピンオフも見たい

 というわけで、「きのう何食べた?」は大成功のうちに終了した。たくさんの視聴者が、主人公たちのほのぼのとした掛け合いに笑い、癒やされ、おいしそうな料理に腹を減らした。同性愛カップルの生活や周囲との齟齬について初めて知った人もいれば、同性愛カップルも異性愛カップルも何ら変わりはないと思った人もいるだろう。大切な人と食卓を囲むことのありがたさに思いを馳せた人もいれば、我が身を振り返って寂しさに涙した人もいるかと思う。

 当然、シーズン2を待望する声も多い。個人的な願望を書くなら、シーズン2は深夜帯ではなくゴールデンタイムで放送してもらいたい(テレ東なら「バイプレイヤーズ」がそうだった)。西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、梶芽衣子、志賀廣太郎(田山涼成)というキャスティングは、他のドラマにまったく引けを取らない。むしろ豪華なぐらいだ。

 ちょっと大きな話になってしまって恐縮だが、「多様性」なんて名ばかりで相変わらず古い価値観と右へ倣えが幅をきかせ、与党の政治家が口々に「女性は子どもをたくさん産みなさい」とか「同性愛は生産性がない」と言うような今の日本の社会の中で、同性愛者たちが織りなすホームドラマが多くの人の目にふれる時間帯に放送されることに意義があると思う。あなたと違う人だって一人の人間で、それぞれに大切な人がいて、それぞれに幸せがあるんだよ、と。

 いや、そうじゃない、週末の深夜に頭を空っぽにしてドラマを見て癒やされるのがいいんだという人もいるかと思うので、それなら深夜にはシロさんがつくった料理をケンジがおいしそうにモグモグ食べるだけのスピンオフを流したらどうだろうか。もしくはシロさん、ケンジ、小日向さん、ジルベールがごはんを食べながらくっちゃべるだけの番組とか、シロさんとお母さんが2人で並んで料理するだけの番組とか。むむ、それは見たい。見たいぞ

 とりあえず、富永さんの娘さんが◯◯したり、中村屋が××になったり、ケンジの髪が△△になるシーズン2を心よりお待ちしております。


きのう何食べた? みんなにまた会いたい、シーズン2熱望 イラスト/たけだあや

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る